のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

忘れ物

…といっても、「遺失物」という意味の忘れ物ではありません(^^;)

昨秋、奈良をたくさん散策した際、行くべきだと思いつつ行けなかった春日大社
奈良の国宝建造物めぐりの続きです。
せっかくだから藤の花の季節に参拝しようと思っていました。
きのう京都の城南宮の藤の咲き具合をみて、それより遅めの春日大社の藤もそろそろみごろだろう、と。

土曜日だし、またコロナ緊急事態宣言が出るみたいだし、きっと日中は混雑するだろうな~と思って早めに出発。
でも、併設の萬葉植物園神苑)の開園が9時なので、ひと通り参拝したら開園時間になるくらいに。
まずは「砂ずりの藤」。
地面の砂にとどきそうになるほど花房が長くなるところからその名がありますが、まだそこまで長いのをみたことがありません(^^;)
今回もちょうどみごろになりましたが、地面にとどくほどではありませんねw。

f:id:noririn_0610:20210424081514j:plain
春日大社・砂ずりの藤

で、春日大社本殿4棟が国宝に指定されています。
当然写真撮影はできませんが、その前に建つ中門・御廊等の美しい朱色の建造物を久しぶりに参拝しよう…と思ったんですが、きょうはご神事のため参拝できず(--;)
ありゃま残念、また来なくっちゃ♪
4棟の本殿には御祭神が祀られています。

第一殿=武甕槌命タケミカヅチノミコト)
第二殿=経津主命(フツヌシノミコト)
第三殿=天児屋根命アメノコヤネノミコト)
第四殿=比売神(ヒメガミ)

…ん?タケミカヅチ
諏訪大社タケミナカタを打ち負かした神さまですね☆
古事記」で、力自慢のタケミナカタの腕を握りつぶして放り投げ、恐れをなして逃亡したタケミナカタを信州・諏訪まで追いかけて殺そうとしたというおっそろしいタケミカヅチ
今まで何度も春日大社に参拝に来ていますが、タケミカヅチがご祭神とは不覚にも覚えてませんでした(^^;)
昨秋の島根旅行から今春の信州旅行、そして今回の春日大社ですべてがつながった☆
まるで意識してなかったのにこの偶然のつながり、神さまたちのお導きに違いありませんw。
そう思うことにしようw。
…単なる偶然といってしまえばそれまでですが(^^;)
フツヌシは「日本書紀」でタケミカヅチとともに葦原中国の平定に赴いた神さまですが「古事記」には登場しません。
アメノコヤネ春日大社氏神とした藤原氏(中臣氏)の先祖神。
比売神」とは本来特定の神の名前ではなく、神社の主祭神の妻や娘、あるいは関係の深い女神を指すものだそうですが、春日大社に祀られるのはアメノコヤネの妻の天美津玉照比売命(アメノミツタマテルヒメノミコト)だそうです。

本殿に参拝できず、萬葉植物園の開園にもまだ早いので、もう少し域内を散歩しよう♪
摂社がたくさんありますね~。
…そういや藤のある御回廊周辺くらいしかこれまでちゃんとみたことなかった気が(^^;)
本宮神社遥拝所タケミカヅチ高天原より降り立った三笠山の頂上にある社殿を遠くから参拝するところらしい。
山そのものがご神体の大神神社諏訪大社の上社みたいですね☆
社のない摂社が春日大社がそれら最も古くからあるもののひとつということを示している気がします。
若宮神社にはアメノコヤネの子・天押雲根命(アメノオシクモネノミコト)が祀られています。
別名のアメノムラクモの方がメジャーかな?
三種の神器の一つ・草薙剣は別名「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)」ですもんね。
水と雨の神さまなんでしょうね。
この若宮神社の周辺に特に摂社が密集してて若宮十五社めぐりという巡拝ルートがあります。
玉串札を授かって巡ると御朱印がいただけるそうです。
ボクはカメラだけでw。

で、そろそろ萬葉植物園の開園時間。
参道でのんびりお散歩中?朝食中?のシカたちをみながらそちらに向かいます♪
石灯篭がたくさん立ち並ぶ参道の雰囲気も春日大社の好きなところ。

f:id:noririn_0610:20210424090341j:plain
春日大社の風景
f:id:noririn_0610:20210424091141j:plain
春日大社の小鹿

この時間になるとかなり参拝客が多くなってきました(^^;)
中に入ると満開の藤の花☆
藤といっても藤色だけでなく、白や薄紅色と品種も豊富です。
砂ずりの藤は「九尺」って品種なのかな?
「白加賀」「八重黒龍」「麝香(じゃこう)藤」…覚えきれんw。

f:id:noririn_0610:20210424094924j:plain
春日大社・萬葉植物園の藤
f:id:noririn_0610:20210424092931j:plain
春日大社・萬葉植物園の藤(2)
f:id:noririn_0610:20210424095027j:plain
春日大社・萬葉植物園の藤(3)

どれだけみても飽きない藤の花ですがもう昼前、しかもかなり混雑してきたのでここらで撤収。
お昼はならまち、昨秋興福寺に参拝したときに行こうと思って行けなかった「麺屋 K」で「鶏つけ麺(チャーシュー2枚増し)」濃厚なのにあっさりした後味のなスープにつるつるした太麺が(^▽^)ウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20210424201950j:plain
鶏つけ麺(チャーシュー2枚増し)@麺屋K

昨秋の奈良散策の忘れ物と思って参拝した春日大社でしたが、奇しくも去年からの旅行とのつながりを感じてとても楽しかったです♪
神社参拝の楽しさを改めて実感した散策でありました☆