のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

賀茂の祭

noririn_06102016-05-15

5月15日は恒例、京都三大祭のひとつ葵祭

例年京都御所下鴨神社上賀茂神社のいずれか2ヶ所で観覧することが多いのですが、ことしは日曜日ということで、混雑を避けて路上で観覧することにしました。

…でもどこでみようかな〜?
いろいろ考えた末に、行列が下鴨神社を出たあと通る北大路から御薗橋までの賀茂川沿いのどこかでみることにしました。
新緑が美しく、しかも道幅がそれほど広くないので写真撮影にはよさそうですし♪

そんなわけでのんびりスタートのことしの葵祭、お昼時くらいからのんびりスタートです。

まずは昼食、一乗寺ラーメンストリートのお気に入り店「つるかめ一乗寺」で「魚介醤油チャーシューメン」まったり魚介味の利いたスープに細めの麺、ミディアムレアのチャーシューも(^▽^)ウマウマ〜♪

京都府立植物園付近のコインパーキングにクルマをとめて、賀茂川沿いへ。
新緑のトンネルになっている加茂街道はどこで見物してもいい感じになりそうですが、写真となると、やはり西日が気になるので西から東を向いて撮影するほうがよさそう。
さっさと場所を決めて、あとは行列が来るのを待ち構えるのみ。
通過予定時刻1時間前くらいになるともう歩道の通行ができないくらいに混雑してきました。

葵祭の行列(路頭の儀)は通過がかなり早くて苦労することが多いのですが、今回も同様あっという間に通過してしまいます。
今回もあわてながら写真を撮りまくっているうちにあっという間に終わってしまいました(^^;)
本来ならこのあとさらに上賀茂神社で走馬の儀なんかを撮影するところなんですが、混雑をかき分けて行く気にはなれず、これにて撤収することにしました。
斎王代さんが歩く姿もみたかったんですけどね〜w。

短縮バージョンのことしの葵祭
来年は月曜みたいなので、糺の森から上賀茂神社までいこうかな♪