のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

薔薇の水都

noririn_06102016-05-22

さわやかに晴れ渡った日曜日。
先月まで引越しに仕事に大忙しでしたが、今月は後半からゆるゆるモード♪

夜勤明け・休・休・日勤・休・休・休・休・夜勤

という、世間と半月ズレたゴールデンウィークみたいなシフトですw。
でも、4連休は天気予報であまり天気がよくないみたいなので、前半におでかけしようと思い立ちました。
今の季節に撮りたいモノはというと、やっぱり初夏の花。
関西一円でいま一番の旬花はというと、薔薇ですね☆
で、どこに撮影に行こうか…
京都では府立植物園が定番。
奈良の霊山寺おふさ観音もいいですね。
でも、今回はヨメさんがお留守番なので、思い切って大阪に行くことにしました。
(ヨメさんは都会のビル街が大キライなのですw。)
一度は撮影に行きたいと思ってた中之島バラ園

我が家からクルマで第二京阪道を走れば30分ほどで大阪市内に入ることができます。
お寺や植物園と違い拝観時間などもないので、暑さと渋滞・混雑を避ける意味で朝早くからでかけました。
8時過ぎには現地到着。
日曜のビジネス街、朝の散歩やジョギングの人が見受けられますが、人出はまばら。
こりゃのんびり撮影できる〜☆
そう思ってひとつひとつの薔薇の花を品種まで確認しながら撮影♪
少し来るのが遅かったかな〜と思う咲き具合。
…あれ?まだ先がある。
まだまだある。
思ってたより広いな〜☆
品種も豊富、色とりどりだ〜☆

前言撤回、まさに旬の時期に来ることができたようです☆
中之島の細長い敷地だけど、京都府立植物園のバラ園よりも間違いなく広い。
気がつけば3時間ほど撮りっぱなしw。
さすがに暑くなってきたし上、家族連れなんかで混雑し始めてきました。
まあ、これだけ撮れば十分でしょw。

ささっと撮って、久しぶりに大阪城なんかにも行こうかな〜なんて思ってましたが、十分満ち足りたので、ここらで撤収することにしました。

昼食はその場から近そうなラーメン屋さんを検索して、中之島から少し南の地下鉄北浜駅付近「麺屋 星乃音」で「特製・濃厚煮干中華そば」煮干し味の利いたまったりスープに豪華なトッピング、麺も細いながらコシがあって(^▽^)ウマウマ〜☆

薔薇の美しい姿と香りに癒された一日でした。
次の旬の花はさつきかな?
花菖蒲もいいですね♪
旬の時期にいい天気だとうれしいですね☆