のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

初夏の神苑

noririn_06102016-06-06

入梅したらしいですが、比較的さわやかな気候が続いている気がします。

いろいろ手違い勘違いその他もろもろで葵祭以降お散歩する機会を逸してしまいましたが、きょうはこの季節の花を楽しみたくておでかけしました♪
紫陽花にはビミョ〜に早いみたいなので、花菖蒲をねらってみよう☆
各地みごろになっているらしいですが、きょうは京都でも屈指の花菖蒲の名所・平安神宮へ。

紅枝垂れ桜のシーズン以来ちょうど2ヶ月ぶりの平安神宮
先月は市立美術館にも訪れていて、ことしは何かとご縁があります♪
相変わらず外国人観光客や修学旅行生はいますが、きょうは美術館も動物園もお休みということで、いつもよりかなり閑散としています。
本堂・大極殿前のひろ〜い空間ががら〜んとしてます。
思わず「ななは〜ん!」とつぶやいたりしてw。
これだけ人の少ない平安神宮もまれな気がするので、いつもよりしっかり社殿を撮影してから神苑へ。
神苑は春の桜に埋め尽くされる雰囲気とはうってかわって緑深い静かなたたずまい、小さな季節の花が慎ましやかに咲いています。
続いて西神苑、花菖蒲と睡蓮がまさにみごろです☆

去年もこの時期に訪れていますが、今回はその時以上に睡蓮がみごとに咲いている気がしました☆
梅雨時に暑さやじめじめを忘れさせてくれる初夏の水花を満喫したのでありました♪

お昼は最寄の神宮丸太町駅近くのお気に入り店「担々麺×夢ajito」で夏季限定「冷やしつけ麺」太めのシコシコ全粒粉麺をクリーミーでゴマの風味たっぷりの冷たいつけスープでいただきます(^▽^)ウマウマ〜☆

次はバースデーにお休みをいただいていますので、天気が悪くなければまたどっかにお散歩に行きたいな♪