のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

嵐山花灯路

noririn_06102015-12-16

久しぶりに嵐山花灯路に行きました♪
2年ぶりくらいかなぁ?
何よりヨメさまが花灯路好きなもので(^^*)

まずはクルマでJR二条駅前へ、そこから電車で嵯峨嵐山に向かいます。
というのも、毎回めあては花灯路区域内に10前後あるいけばなプロムナード
JR嵯峨嵐山駅前にそのうちのひとつがあるので、JRで行くと効率がいいんですよね♪

というわけで、駅を出たら早速撮影スタート。
駅から竹林へ。
…あれ?
竹林に入ったとたんに暗闇と人混みでヨメさまとはぐれてしまいました。
ま、いっかw。
幽玄の竹林のライトアップは人気スポットですね☆
大河内山荘から常寂光寺長神の森二尊院
お寺などの夜間拝観には目もくれず、ひたすら生け花を撮影。
落柿舎の前には琳派ブームを受けてか金屏風に柿の障壁画を模した展示がありました。
むむむ、時間がない、急がなきゃ。

早足というより駆け足に近い足取りで渡月橋へ。
渡月橋と青い光に照らされた山の風景は嵐山花灯路で是非モノの風景ですね♪
橋を渡る前に、大堰川に写る青い山の風景をみつつ時雨殿宝厳院
宝厳院の入り口の紅葉がまだキレイ☆
でも中には入らないw。
消灯まで残りあと15分〜!

急いで橋を渡って、最後のプロムナードは中之島公園
プロムナードは無事コンプリート☆
嵐山花灯路のメイン会場ともいえる中之島公園にはたくさんのイルミネーション、光のオブジェがあります。
時間の許す限り撮影しよう…と思ったら2,3撮影してたらバサっと消灯。
ん〜、せめてあと10分あれば…
ま、いっかw。
撮影終了後になってようやくヨメさまと再会できたのでありましたw。

帰りは先日ロームのイルミネーションを撮影に行った際にたまたま発見したラーメン店「祇園・泉 麺家 千本丸太町店」で「鶏白湯ラーメン(チャーシュー増し)」出てきてびっくり仰天のレアチャーシュー!スープはまったりとろみのある白湯というか黄金スープで麺は細め、やさしいお味(^▽^)ウマウマ〜☆
ただし、レアチャーシューは生だけに少し噛み切りにくいので、歯に自信のある方にオススメですw。

文字通り駆け足の嵐山花灯路でしたが、ミッションはコンプリートできました☆
青い山の風景は何度みても飽きませんね〜♪
ことしの撮影はこれが最後かな?
クリスマスまでにどこかイルミネーション行けるかな?