のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

東山花灯路 2013

noririn_06102013-03-09

きのうから開催されている東山花灯路
いろいろスケジュールを検討したらきょう(24勤務明け)くらいしか行けなさそうな気がしてきたので行くことにしました。
行けるときに行っとかないと天気の心配もありますしね。
それに金・土でないと坊主の学校にも影響がありますし。

仕事から帰っていったんお昼寝してから夕方出発。
日が暮れるまでには少し時間があるので、花見小路のあたりをぶらぶら。
ん〜、さすがにすごい混雑です
晩ご飯が遅くなるので少々買い食い。
から揚げに、コロッケに、メンチカツ♪
八坂神社の西楼門から夕焼けを眺めて、境内では摂社・美御前社の社殿修復竣工を記念して女性による祇園囃子の奉納が行われています。
ん〜女性の合いの手の声がなんか新鮮な感じ♪

さて、今回の東山花灯路はそのまま円山公園からスタート。
現代いけばな展伝統のあかり展粟田大灯篭など、去年同様の催しが行われるメインの会場です。
ぬああ、ストロボを持ってくるのを忘れたので狐の嫁入りイベントは撮影不能(゜△゜;)
そして混雑をかき分けて、いつもの通り10あるいけばなプロムナードを追いかけます。
あれ、ヨメ&坊主とはぐれちゃった(^^;)
でもまあ、ヨメは花灯路期間中必ず2回撮影に来るけどボクはきょう限りになる可能性が高いので、とにかく撮り逃しのないようにしなければいけません。
円山公園から青蓮院前、知恩院前。
再度円山公園を通り抜けて大谷祖廟、祇園閣の大雲院前。
狐の嫁入りの写真は撮れないけど、その人力車のうしろを歩いて混雑回避w。
ねねの道を通って高台寺前、二年坂産寧坂から清水坂
最後に八坂の五重塔を撮影してタイムアップ。
何とか撮り逃しなく終了できました♪
終了後に東山通りのコンビニ前でヨメ&坊主と再開を果たしたのでありました。

帰りは坊主のリクエストで伏見区新堀川通り沿いの「スープ食道 宝」で遅めの晩ご飯。
久しぶりの「黒潮ラーメン・肉増し」こんなに鯛ダシが利いてたっけ?と思うくらいおいしくなってる気がしました(^▽^)ウマー♪

人混みの中、かなり急ぎ足でしたが十分楽しめました♪
明日も仕事なので早く寝なきゃ(^^;)