のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

残り福紅葉とイルミネーション

noririn_06102015-12-09

先日の西本願寺で今シーズン最後の紅葉散策、これからはウィンターイルミネーションかな〜。
そう思ってたんですが、調べてみると、どうもまだまだ紅葉がキレイな場所があるみたい。
11月に雨が多くて暖かかったのがここにきてようやく朝の冷え込みが強くなってきたので、今まで残ってた紅葉が一気に色づいたようです☆

夜にイルミネーションをみにいく予定にしていたお休みのきょう、朝からイイ冷え込みの快晴。
急遽朝から紅葉散策に行くことにしました。
行き先は光明寺
総門をくぐる前からいきなり真っ赤な紅葉☆
表参道の日当たりのよさそうな場所を除いて、盛りの紅葉が出迎えてくれました(^▽^)
もみじ参道もみごとな紅葉のトンネルで、冬の日差しを受けて赤々と色づいていました。

その上11月中では考えられないほど参拝客も少なく(といっても貸切ってほどガラガラではありませんが)、ことし最後にして最高の紅葉をじっくり堪能しました。
紅葉シーズンの特別拝観が終了していて釈迦堂前の庭などは拝観できないのが少々残念ですが、参拝料もかからずとってもお得な気分♪
心置きなくことしの紅葉シーズンを終わることができたと思います☆

さて、ここでいったん散策を終了して小休止。
お昼を軽く済ませてお買い物。
これをやっとかないと今後の生活に支障をきたします(^^;)

で、坊主も学校から帰ったあとの夕方、再度出撃♪
(坊主はお留守番ですがw。)

まずはハラごしらえ、夕食にお気に入り店「山崎麺二郎」で「らーめん(チャーシュー増し)」相変わらず作り手の丁寧な感じが伝わってくるような上品な醤油味が(^ー^)ヤッパリウマウマ〜☆

夕食を済ませて向かったのが、一度撮影したいと思ってた半導体メーカー・ロームのイルミネーション☆
セコイアの並木道は光のプロムナード、色づいた葉が残って赤みが強い色合いです。
今後葉が落ちるとまた色合いに違いが表れるそうです。
名倉公園横の芝生広場には巨大LEDスクエアビジョンにクリスマスっぽいアニメーションが流され、芝生にたくさん並べられたLEDボールが呼応して色を変えていきます。
こりゃおもしろい〜♪
去年の冬はイルミネーション系を撮影する機会がなく、感覚を取り戻すのに少々時間がかかりましたが、楽しく撮影することができました♪

あわただしい休日となりましたが、スムーズに計画を遂行でき、楽しい一日となりました☆
今週末からはこれまた去年は行けなかった嵐山花灯路もはじまるので、忙しい年の瀬になりそうです。