のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

花灯路

noririn_06102016-12-09

紅葉シーズンも終わりにさしかかり、いよいよ年の瀬が近づいてきました。
何かと忙しい師走ですが、行っておきたいのが嵐山花灯路
ことしは初日に行く機会に恵まれたので受験生を留守番にして行ってまいりましたw。

二条駅までクルマで行って、そこからJRに乗って嵯峨嵐山駅へ。
以前は四条大宮から嵐電というルートも使ってましたが、最近はJRです。
というのも、嵯峨嵐山駅前にいけばなプロムナードのひとつが展示されているから。
ことしも域内にあるいけばなプロムナードを目印に散策…というかカメラもってのオリエンンテーリンングw。

最初はもちろんJR嵯峨嵐山駅
駅に着いたのがちょうど17:00ごろだったので、着いたと同時に撮影開始です。
続いて、去年は先に一番遠い二尊院方面に向かったので、今回は逆ルート、先に渡月橋方面へ。
まだ薄暮の残る嵐山はまた少し違った印象です☆
青い山のライトアップは日が暮れ暗くなるのに合わせてその色あいを深めていきます。
…しかしさすが初日、渡月橋付近には大勢のカメラマンに観光客。
橋を渡って2つめは嵐山公園
嵐山公園には大きな灯篭など様々な灯りの展示があるので少し時間がかかります。

橋を再度渡って、時雨殿、さらに宝厳院へ。
宝厳院はまだ紅葉が残っていていい感じです☆
夜間拝観も久しぶりに行きたいけど、今回はスルーw。
嵐電嵐山駅付近で少し休憩して、嵯峨野竹林方面へ。
嵐山花灯路の定番といえば渡月橋とこの竹林ですね☆
青やオレンジ色のライトアップももうおなじみです。
そして例年通りの混雑(^^;)
竹林を抜けて、大河内山荘

どんどん行きましょう、常寂光寺
続いて落柿舎、ここにはいけばなはありませんが最近では独自にイルミネーションを出したりしてるのでおもしろいポイントです☆
そしてゴールは二尊院…といいたいところですが、終了時間が差し迫っていたので長神の杜をスルーして先に二尊院に行ってからUターンしました。

無事9つ、ミッション・コンプリート☆
…は〜しんど(^^;)
最近少し足を痛めていたのでちょっとキツかった。
渡月橋あたりで早々にはぐれたヨメさまと合流して、ちょっと買い食いしている間に消灯となりました。

帰りに少し遅い夕食、もちろんラーメンw。
千本丸太町下ル「京都祇園 泉 麺屋」で「濃厚鶏豚骨らーめん(チャーシュー増し)」天一の倍くらい濃いスープはポタージュスープのようで、あぶりチャーシューが絶品\(^▽^)/ウマウマ〜☆

なお、ヨメさまは担々麺を注文したんですが、山椒辛くってキツかったみたいですw。

いつもながらバタバタの嵐山花灯路w。
この先はクリスマスイルミネーションの予定です。
年の瀬の忙しい時期に受験生の息子をほったらかしにして夜遊びばかり、ダメ夫婦ですね(^^;)