のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

花と緑に包まれる

新緑の季節、花の季節。
前の休みは葵祭で歩き回ってましたが、花をめでるのにも絶好の季節です☆

中でもバラは特に好きです☆
色とりどり折り重なる花びら、かぐわしい香り。
ほぼ毎年かかさずいろんなバラ園に行ってますが、ことしはどこに行こう?
出かける直前まで迷ってたんですが、ほかの季節の花々もみられるということで、京都府立植物園に行くことにしました♪
ヨメさまは相変わらずお留守番(^^;)

朝の開園時間に合わせて門をくぐり、真っ先にバラ園へ。
少し来るのが遅かったかな~と思ってましたが、なんのなんの、まだまだイイ咲き具合☆
個人的に花が開き切っておしべめしべがみえる前の花の形がバラらしくって好きです♪
ボクにとってバラ観賞のホームグラウンドという感じですが、ここ数年で関西各地のバラ園に赴きました。
大阪・中之島、兵庫・伊丹、奈良・霊山寺
おかげでバラそのものの品種にもある程度知識がつきましたw。
ただ、花をアップで撮るだけだとぶっちゃけどこで撮っても同じなので、できる限り「ここでしか撮ることができないバラの風景」を意識して撮影します。

f:id:noririn_0610:20190523095241j:plain
京都府立植物園のバラ園

意識して撮影、するんですが…
結局バラそのものの美しさに負けて、気づいたらいつの間にかアップばかり撮ってしまうんですよね~(^^;)
今回はマクロレンズも使用して(ヨメさんがいなくて使い放題なのでw)撮る撮る☆
絞り全開(F2.5)で久しぶりに遊んじゃいました。
ちなみに花撮影の場合等、通常はF5.0くらいがボクの標準です。

f:id:noririn_0610:20190523103520j:plain
ブルーバユー@京都府立植物園

引いて寄って、バラの香りに酔いしれるほど撮ったのでした☆

バラの季節にここに来ると、バラに負けず劣らず大好きな花・芍薬にも会うことができます♪
花の数はバラほどではありませんが、これも楽しみのひとつ。
バラと比べるとしゅっとしてるというか、キリっとしてるというか。
ついでに、女性はやっぱり立ち姿が美しい人がイイですね☆
…え?どうでもいい?

f:id:noririn_0610:20190523111335j:plain
芍薬京都府立植物園

たくさん咲いてる珍しい花や新緑を楽しんで、温室内には入りませんでしたがこれまでにないくらい園内をくまなく歩きました。
そんな中、遠足の子供(小学1、2年生くらい?)が園内をめぐるオリエンテーリングをしてるみたい。
で、迷ってるらしきグループがいたのでちょっと助け船。
ちょっとした出会い、楽しい初夏の植物園散策だったのでした☆

お昼は一乗寺ラーメンストリートから少し外れて叡山電鉄一乗寺駅の東側「麺屋龍玄」で「チャーシューメン新福菜館風のブラック系醤油味のスープにチャーシューたっぷりで(^▽^)ウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20190523204813j:plain
チャーシューメン@麺屋龍玄

余力があれば智積院東福寺あたりでさつきの咲き具合をみてもいいかな~と思ってたんですが、植物園で写真を撮りすぎたのでやめときました。
さつきもそろそろピークの時期、次の休みで間に合うかな?
さつきが遅めに咲く詩仙堂なら大丈夫かな?
次の休みも天気予報と花の咲き具合ばかり気になるのでした。