のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

京紅桜

noririn_06102018-04-03

3連休の2日目。
きょうは京都の桜を楽しもうと、早朝から出発♪
なお、ヨメさまは疲れもあってパスということで、一人での散策です。

個人的に京都らしい桜といって思い浮かべるのは、枝垂れ桜、特に紅枝垂れ桜です。
で、紅枝垂れ桜といってまず思い当たるのは平安神宮ですが、早々に満開宣言が出てたので咲き具合が少々心配。
その次はと考えて、半木の道に向かいました♪
京都府立植物園の西側、賀茂川沿いの紅枝垂れ桜の並木道。
朝早めなので混雑もなく快適です…が、8時半ぐらいまでは日陰になるんですね(^^;)
9時には植物園が開園して混雑してきそうな感じ。
狙い目はこの30分間ということですね。
咲き具合は上々、可憐な薄紅色の枝垂れ桜が満開でした☆
きょうも絶好の快晴、薄紅色と青空の色彩が何より美しいと感じるいい朝です♪

続いては上賀茂神社
一の鳥居から二の鳥居までの広々した境内にひときわ大きな枝垂れ桜の樹。
斎王桜」も見事に満開です☆
さらに二の鳥居の脇の「風流桜」、鳥居をくぐって正面の「みあれ桜」といった紅枝垂れ桜、いずれも満開☆
境内では陽光桜やほかの桜もまだ持ちこたえてくれてました♪

そして岩倉方面、妙満寺
桜の季節の参拝はこれがはじめてです。
まずは「雪の庭」鑑賞。
庭の桜はほぼ散っていましたが…のんびり眺めていると一陣の風。
ふわっと庭に桜吹雪。
雪のない季節に散る花びらがまるで雪のようで、息をのむ美しさでした☆
…それを写真に収められないボクはまだまだ未熟だ〜(^^;)
桜園では雪の庭にちなんで名づけられた「雪見桜」が満開☆
ほかの枝垂れ桜は少し葉が出てたりしていましたがまだまだ美しく、滑り込みセーフという感じでした。

お昼は一乗寺ラーメンストリートのお気に入り店「びし屋」で「ちゃーしゅーめん(中)」中太麺に横浜家系とんこつ醤油がまったり濃厚で(^▽^)ウマウマ〜☆

お城の桜に続いて京の紅枝垂れ桜を満喫♪
例年より早い桜の開花に一時はどうなることかと思いましたが、思ってた以上に桜を楽しむことができていることしの桜シーズンです。
御室桜や八重桜系はうまくいくかなぁ?