のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

永観堂、南禅寺

noririn_06102018-11-21

女心と何とやらと申しますが、ころころ変わる天気予報に翻弄されながらもきょうのお休みはまずまずの晴天♪
ヨメさまは「行ったとことのあるとこなら行かない」と申しますが、のりりんは行ったことのないところもあるところもその時その場所での一期一会を楽しみたい紅葉シーズンであります☆

で、どこに行こうか…と思案していたところ、永観堂で勤務の友人が招待券を下さるというので、久しぶりに永観堂に行くことにしました。
ラッキー♪
なら南禅寺にも行こう。
ヨメさま留守番確定です(^^;)

南禅寺東山高校をはさんで永観堂
この時期のこの界隈は朝早めに行っとかないとクルマでは入れなくなるのが通常。
まずはまだお日さま東山の山影に隠れている早朝に南禅寺前の駐車場にクルマを停めて。
ちょうど友人とも朝の出勤時に待ち合わせということで、まずは南禅寺はスルーして、開門前の8時ごろ永観堂に到着しました。
仕事前であたふたしてる友人からチケットを受け取って、開門までのんびり…しようとしてたら、直後から開門を待つ参拝客の列がみるみる増えてきました 。
こりゃたまらん(^^;)
開門後すぐはまだ日差しが東山にかくれているので、まずは寺宝展を。
参拝客の多くは先に外の風景を観賞しているのか、中はあまり混雑していないのが助かりますあせあせ
勅使門、修復中なんですね、残念。
あ、みかえり阿弥陀さん、お久しぶり♪
のりりん、おそし!」といったようないわないようなw。
で、外に出て紅葉を観賞。
少し色づきにバラつきがあるような気がするのは気象のせいか、ライトアップのせいか…
まあでも十分キレイです☆

続いて南禅寺
10時を過ぎると本格的に混雑しはじめますが、もう慣れっこですw。
三門、法堂付近の紅葉を観賞してから方丈庭園へ。
開門後すぐに来たら南庭(虎の子渡しの庭)が逆光で写真が撮りづらいのですが、この時間なら問題なし。
庭の中央の紅葉がいい具合に色づいていますもみじ
奥の六道の庭の方面にも日が差し始めていい感じですね♪
水路閣のあたりは観光客に遠足の子供らでいっぱいでしたが、紅葉がキレイなので気にしないw。
せっかくだから塔頭天授庵なんかにも行こうかと思いましたが、受付の行列をみてあきらめて、早々に撤収することにしたのでありました(^^;)

帰りは蹴上から山科方面にまわって外換三条の「担々麺 胡(えびす)」で「担々麺(チャーシュー増し)・Aセット」それほど辛くないクリーミーなスープが麺にからまって、チャーシューもやわらかで(^▽^)ウマウマ〜☆
Aセットは担々麺とから揚げ(3コ)のセットでごはんなし(ごはんありはBセット)で、麺プラスごはんは基本食べないのりりんとしてはうれしいセットメニューです♪

ことしの紅葉はあまりよくないという話をよく耳にしますが、いいところを最大限に、マズいところを最小限にとらえれば、やはりキレイなものはキレイというところに落ち着くと思います☆
来週の休日は晴れるかなぁ?
晴れたら今度はヨメさんと行ったことのないところに行こうかな♪
…京都ではもうほとんどないんだけどw。