のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

ちゅうかな灯り

28日夜勤明け、29、30とお休みです♪
京都の名だたる紅葉の名所もいよいよピークをむかえてるようです☆
どこに行ってもOKとなると、逆にどこに行こうか迷っちゃいますねぇ(^^;)
問題は天気なんですが、この3日間はおおむね晴れ…のハズが、きょうは朝からぐずついた天気。
天気予報は1日中晴れのマークなのにどういうことやねん!?
仕事終わりに職場の近所にちょっと立ち寄ろうと思ったんですがそれは断念。
それじゃ夕方から、夜間拝観でちょっと行きたいところがあったので気を取り直して。
夕方になってもどんよりくもり空。
これじゃ予報どころか速報にすらならん(--;)
まあ、夜間拝観なら雨さえ降らなければ大丈夫、ということでちょっと夜のお出かけ♪

行き先は宇治の萬福寺
紅葉のライトアップではなく、10月から開催中の「黄檗ランタンフェスティバル」拝観です。
開祖隠元禅師の350年大遠忌に際し開催されたイベントがこの秋も開催されています。
ウチからそう遠くなく、これまでにも何度か参拝しているおなじみの「ちゅうかなお寺」萬福寺
夜間拝観というだけでも興味深いところですが、中華風のランタンで彩られた境内をみてみたい♪
夕方5時半からの夜間特別拝観、行ってみよう☆

日中友好の門
隠元禅師渡来
松鶴延年
龍舞賀春
敦煌の飛天
南海観音

どれもなんかめでたい気分になれる展示ですねぇ♪
ほんのり照らされる境内、伽藍もいい雰囲気だし、忘れてはいけない布袋さん、相変わらず他人とは思えないw。

開山堂
夜の開梛(かいぱん)
布袋さん
ランタンと釣り灯篭

紅葉のライトアップはそりゃキレイなんだけど、紅葉が痛むのであんまり好きじゃないというのが正直なところで。
でもこういう夜間拝観なら楽しいしイイなぁと思います♪
子ども連れの家族なんかも来てて、楽しそうに走り回ってました。

帰りに夕食、お気に入りのラーメン店「キラメキノトリ(宇治宇治槇島店)」で「鶏白湯らーめん醤油・キラメキトッピング」(^ー^)イツモウマウマ~☆

鶏白湯らーめん・キラメキトッピング@キラメキノトリ・宇治槇島店

あすは午前中はイイ天気みたい。
母から「どっか連れてけ」リクエストが出てるのでお応えしようと思います(^^;)
さて、どこに行こうかな?