のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

母と紅葉

この紅葉シーズン、母から「どっか連れてけ」と要望を受けていました。
29、30日が連休なので、どっちかで紅葉のキレイな神社仏閣にでも行きましょうかとお約束。
ただし、足の悪い母なので制約があります。

・あまり境内が広くないところ
・あまり起伏(階段石段)がないところ

京都の紅葉の名所でこの条件を満たすところって、あんまり多くない気がします。
オマケに、あんまりクルマで遠くまで行くわけにもいかない(^^;)
母に具体的に「行きたい場所はないか?」と問いかけても「どこでもええ」としかいわんし…
そんな条件を満たす場所としてボクが選んだお寺2つ、行ってみましょう☆

まずは智積院
ここ数年、宿坊の建て直しなど境内の整備が進められて、ようやく落ち着いてきた感があります。
え?狩野派の障壁画が納められてる宝物庫も建て直されたの?
ことし7月に桔梗の花がみたくって参拝しましたが、その際も鐘楼付近を中心にモミジの樹がたくさん植えられてるのを確認してます。
色づいたらさぞかしキレイだろうな~、と。

智積院の紅葉
紅葉と鐘楼
紅葉と朝の日射し
紅葉と金堂

いや~、久しぶりに京都らしい紅葉をみてる感♪
名勝庭園も拝観しておきましょう。

名勝庭園
名勝庭園

続いて、智積院から近くって、それほど広くない紅葉の名所…と考えて選んだのは今熊野観音寺
西国三十三所のひとつですが、東福寺泉涌寺といった大きな寺に囲まれたひっそりとした境内です。
少し石段はあるけど、横にスロープもあるし大丈夫かな、と。
きょうは朝はイイ天気だったけど、午後からくもり予報。
境内に入るころは予報通り少しずつ雲が多くなってきました。
日射しに照らされた紅葉が何より好きなのりりんですが、曇天のやわらかい光もキライというわけではありません(^▽^;)
紅葉はイイ色づきで、間もなくピークという感じ☆
一部でひときわ鮮やかな色づきもみられますね♪

今熊野観音寺の紅葉
鮮やかな紅色
鮮やかな紅色
今熊野観音寺の紅葉
今熊野観音寺の紅葉

惜しむらくはやっぱり日射しがあってほしかったけど、これも一期一会。
母は楽しんでくれたかな?

というわけで、そろそろお昼。
母の足の具合からこの辺で撤収するとしましょう。
昼食に「ラーメンだったら昔ながらの醤油味が食べたい」との母の要望から「ラーメン藤(本店)」で「特製ラーメン」に餃子もつけて。
ことしで創業51年というラーメン藤も第一旭に負けず劣らず京都の老舗として長年愛されてきたお店。
ここなら母の好みにも合うでしょう(^▽^:)ウマウマ~☆

特製ラーメン@ラーメン藤・本店
餃子!

というわけで、午前中だけでしたが母を連れて紅葉のお寺2件。
紅葉真っ盛りの京都、あすはボク一人で走り回って来よう(^ー^)