のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

梅雨終わっちゃったけど

あっという間に梅雨明け宣言。
ちょちょちょ、ちょっと待ってくれ~!
まだ紫陽花みにいってないんですけど~!

というわけで、紫陽花をみにいこう♪
年に一度以上は行かないと気が済まない、とっても好きな花です。
…ただ、どこに行こうか思案。
ホントはことしは「兵庫の年」なので兵庫県の名所に行きたいんですけど…
加古川鶴林寺菩提樹をみにいきたかったんだけど、結局行きそびれちゃったなぁ(ーー;)
今月ここまで休日の天候に恵まれなかったり、イラスト鍛錬しすぎて体調がおかしくなったり。
さらに仕事の方でも同僚の身内にご不幸があって休日出勤が増えて、連休がなくなりました。
あんまり遠出はしづらいなぁ…
前回と花しょうぶと同様、近場の紫陽花の名所に行くことにしよう♪
何てったって近場に京都屈指の紫陽花の名所がたくさんあるんだからw。

で、向かったのは長岡京市楊谷寺
元祖・花手水のフォトジェニックな名所ですw。
街中や庭先の紫陽花はここのところの猛暑でへたり気味ですが、ここなら山あいだし、境内も日陰が多い印象なのでみごろが続いてるんじゃないかな~、と。
朝9時の開門めがけて出発♪
ウチからは渋滞がなければクルマで30分ほどで行けます。
開門直前にお寺周辺でパシャパシャ。
やっぱり少し遅かったかな~と思いつつ、でもまだまだみごろの花もたくさん♪
風神雷神さんが迎えてくれる山門をくぐって、花手水。
この風情、いいですね~♪
色とりどりの紫陽花と水の滴る清涼感がこの季節にぴったりです。
おや、今までみたことがなかったかざぐるまと風鈴の一角が。
花手水だけじゃない、いろいろ新しい趣向をみせてくれますね☆

楊谷寺の花手水
かざぐるま

お堂から名勝庭園「浄土苑」、そして奥院へ。
庭園の風情とつくばいの花手水、好きな場所です♪

つくばいの花手水
名勝庭園「浄土苑」

奥院から屋外に出て、境内の紫陽花をじっくり撮影。
濃い色の紫色をした「墨田の花火」みたいな形の紫陽花をみつけました。
この色もイイな~♪
ほかにも緑色を帯びた不思議なものとか、がく紫陽花のがくがないみたいなのとか、色とりどり、形も様々。
花言葉は「うつり気」なんていわれる紫陽花ですが、個性的で撮ってて楽しいお花なのです♪

楊谷寺の紫陽花
不思議な色
楊谷寺の紫陽花

お昼は6月に入ってことしも「夏の辛麺・涼麺」大会をひとりで勝手に開催、長岡京市のお気に入りのつけ担々麺店「風来房」で辛味「朱雀」シコシコ麺とほどよい辛味すっぱ味は安定のおいしさで、ついつい替え玉\(^▽^)/ウマウマ~☆

朱雀@風来房

日射しはあるものの風が強くてそれほど暑さを感じない中、何とかギリギリ紫陽花に間に合った感じ(^^;)
そうこうしてると蓮が咲きはじめて、来月はいよいよ祇園祭
山鉾巡行も執り行われるようなので、がっつり休み取っちゃいましたw。
暑いけど、夏は大好きです☆
仕事そっちのけで楽しんじゃいたいこれからの季節なのでした♪