のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

新緑とさつきの庭

バカみたいに暑くなってからのひと雨、さわやかに晴れた5月の末。
きのうから3連休をいただいています♪

新緑が美しい季節、さつきもそこかしこに咲いています。
ん~、お散歩日和♪
新緑とさつき、京都でその両方を楽しめるところと考えて思い浮かぶ場所といえば…

智積院
名勝庭園はこの季節に行くのが一番好きです♪
そんな名園をほとんどひとりじめ☆

f:id:noririn_0610:20190530092712j:plain
名称庭園@智積院

でも、思ったよりさつきが咲いてませんね。
まだ少し早かったかな?

続いて、実はこちらが本命、東福寺
京都屈指の紅葉の名所は屈指の青紅葉の名所でもありますね♪
さすがにこちらはひとりじめというわけにもいかず、修学旅行生を中心にたくさんの参拝客が訪れています。
通天橋から開山堂
ありゃ、普門院とその前の市松模様の石庭は修復工事中なんですね(^^;)

f:id:noririn_0610:20190530104343j:plain
開山堂庭園@東福寺

続いて方丈庭園、八相の庭
西庭の井田市松のさつきも思ったより咲いてませんが、ほかより遅いだろうと思った北庭のさつきが思ったより咲いていました☆
雨が2日ほど前に降ったけど苔もまだ緑になっていませんね。

f:id:noririn_0610:20190530110518j:plain
井田市松@東福寺
f:id:noririn_0610:20190530110612j:plain
方丈北庭@東福寺

さつきの咲くタイミングというのはホント難しいもんですね(^^;)

お昼はJR東福寺駅前の「大黒ラーメン(JR東福寺駅前店)」で「チャーシューメン」ハデさはありませんがあっさり味が懐かしいお味(^▽^)ウマ~☆

f:id:noririn_0610:20190530202316j:plain
チャーシューメン@大黒ラーメン(JR東福寺駅前店)

さつきは意外とまだそれほど咲いてませんでしたが、たっぷり新緑浴でリフレッシュ☆
日射しもたっぷり浴びて、梅雨のじめじめを前にイイお散歩でした♪