のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

梅見散策

体調はもう万全といっていい状態♪
まだ少し腰痛が残ってたけど、先日の八坂神社の節分祭で腰以外のところも痛くなって、もう何が何だかわからなくなっちゃいましたw。
八坂神社、スサノオさまのご神徳と思っておこう☆

で、1月中旬の出遅れを取り戻したい。
これからの予定と行っておきたいと思うところはというと、
2/16 母の通院サポート
2/23 友人と天橋立、籠神社等散策(1月に延期した分)
2/28 東京出張
梅シーズン
「京の冬の旅」非公開文化財特別公開
伏見稲荷再参拝、熊鷹社の奥~稲荷山踏破
吉田神社再参拝
日付が入っているものは予定、それ以外は希望ですが…2月の休み全部使っても行ききれるかどうか(^^;)
天候のことも考えると、優先順位をちゃんと設定しなくっちゃ。

伏見稲荷は…2/12は初午大祭ですね☆
ちょうど休みだからその日に行ってもいいけど、祝日(振替休日)ということもあって間違いなく混雑するだろうし、ひとつひとつの社をちゃんと参拝するのが目的だから…
全く別に考えて祭の様子をみに行ってもいいんだけど(^^;)
まあ、伏見稲荷吉田神社も時期・季節とは関係ないからまた春以降でもいいや。
この時期にしかみれないモノを優先しましょう☆

というわけで、京都各地そろそろ梅がみごろになってきたので、まずは季節の旬を。
夜勤明けに京都駅からそう遠くない所で梅を楽しみましょう♪
まず向かったのは智積院
境内に早咲きの梅がたくさん植えられています。
けっこう咲いてる樹もあるけど、境内全体では五分程度かな?
蝋梅も咲いてますね~☆
朝の日射しを透かすとホントキレイです☆

梅の花咲く智積院
蝋梅
寒紅梅
月影(一重緑顎)

智積院では梅だけみて名勝庭園等は特に参拝せずに、次に行きましょう。
梅小路公園
こちらも早咲きの梅が多いけど、智積院より品種が多いですね。
かつて大阪城の梅林で樹に品種の名前の札があるのをみてたくさん覚えましたが、梅小路の梅にもちゃんと品種名がかいてあります♪
線路脇の並木に梅林と、こうした早咲き梅がよく咲いています。

冬至
大盃(おおさかずき)
鹿児島紅
月影と鹿児島紅の紅白
梅小路公園梅林

久しぶりに鉄道とのコラボも撮ってみよう♪
あくまで梅をメインに、でも車両も意識して…
あ、ちょうど嵯峨野山陰線に特急「はしだて」がキタ!
亀岡にホームグラウンドを移したJリーグ京都パープルサンガ、あと「海の京都」キャンペーンとのコラボでラッピング車両が走ってるんですね☆
とっさに撮影したわりにはうまく撮れた…と思います(^▽^;)

梅と特急「はしだて
梅と走り去る「はしだて

夜勤明け散策はあまりムリをせずに、これにて撤収。
昼食は西大路花屋町を西に入ったところの「麦の夜明け」で「牛醤油と山椒の中華そば・チャーシュー増し」醤油と牛肉とほんのり甘味を感じるスープはすき焼きを思わせるお味だけどまったくしつこさはなく上品、ミディアムレアチャーシューはハムのような食感で食べやすく、自家製の細めの麺もコシがあってそこに山椒の風味が合わさって、どれをとっても絶品\(^▽^)/ウマウマウマ~☆

牛醤油と山椒の中華そば@麦の夜明け

まだほとんど彩のない冬の景色の中で咲きだして、香りも添えて最初に春を感じさせてくれる梅の花
特に好きなお花のひとつです♪
このひと月くらい、行く先々でもかわいい梅の花に出会えるといいなぁ☆