のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

遅咲きの梅

先月後半からお江戸での試験をへて、これまで仕事で忙しかったのを過ぎてようやくほっと一息。
きょうからごほうびの(?)4連休☆
その初日は幸先よく晴天。
もともと19日が結婚記念日なのと、父母とヨメさん・坊主の5人で父の実家に行く予定で連休をいただいたのですが、坊主が部活で忙しいらしく実家行きはキャンセル。
でもウチでだらだらしてるのがもったいなく感じて、ちょいと散策に出ました♪

梅を過ぎて桜のシーズン前、どこにいこっかな~?
そう考えて各地の花の情報を収集してたら、3/13の時点で随心院はねず梅が五分咲きとのこと。
しばらく雨続きだったけど、もう5日も過ぎてるからそろそろみごろかな~と思って行ってみることにしました。

雨上がりでキンと冷えた春の朝、澄んだ青空。
こういう天候が大好きです♪
…が、ここ数日晴れのち雨、のち晴れみたいな不安定な天候に加えて寒の戻りのせいか、梅の咲き具合は五分で足止めだったようで依然五分程度の咲き具合。
ありゃま、残念(^^;)
梅林全体でみると少々残念ではありますが、くしゅくしゅっとしたはねず梅とそのつぼみはかわいらしくて♪
マクロレンズを取り出してそんな可憐な花をアップで撮影。

f:id:noririn_0610:20190318100848j:plain
はねず梅@随心院小野梅林

日射しは春めいてきて、あまり混雑もなく、のんびり散策するには悪くないかも。
予定ではスルーするつもりでいたお堂の方も参拝していくことにしました。
茱萸(さんしゅゆ)がキレイに咲いています☆

書院の方には真新しい襖絵が展示されています。
極彩色梅匂小町絵図」2009年に製作されたものだそうで。
さらに本堂に進むとご本尊の如意輪観音さまがご開帳中でした。
何も考えずに参拝に来てたのにいろいろみることができてラッキー☆
ところで、境内の弘法大師堂の脇に桜のような花が咲いてるのをみかけて、梅?桜?よくわからなかったので境内の手入れをしているらしきおっちゃんにきいてみたところ「品種はよくわからないけど早咲きの桜」とのことでした桜
形は河津桜っぽいけど色は白が強くて、はねず梅以上によく咲いていてほぼ満開☆

f:id:noririn_0610:20190318094935j:plain
早咲き桜@随心院

この春は京都各地の早咲き桜を追いかけられていないので、咲いてるのをみられてこれまたラッキーでした☆

帰りはそのまま北上して、山科外環三条の「担担麺 胡」で「黒ゴマ担々麺(チャーシュートッピング)・から揚げセット」具材たっぷり黒ゴマの香ばしいコクに辛さを抑えたスープにスイートチリのから揚げ、肉好きにはたまらない(^▽^)ウマウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20190318193332j:plain
黒ゴマ担担麺(チャーシュートッピング)・から揚げセット@担担麺 胡

ちょっとした散策でしたが、梅と桜の間の季節のラッキーがいろいろあって、思った以上に楽しい一日だったのでした☆