のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

春の色

noririn_06102015-03-20

3連休の3日目は予報に反してなかなかイイ天気晴れ
で、気がつけば京都では早咲きの桜たちが咲き始めています。
ちょっと前に梅の花が咲いたばかりと思ってたのにw。

というわけで、そんな早咲き桜を楽しみに京都の街へと繰り出しました。
結婚記念日の翌日、ヨメさまとデートです(*^^*)

1つ目は百万遍知恩寺ふじ桜
鐘楼の脇にある1本、みごとに満開です☆
西側の入り口にあるのはふじ桜とは別の品種みたいですが、こちらも満開です。

2つ目は出町柳駅前、長徳寺オカメ桜
こちらも満開、時折吹く風に薄紅色の花を散らしていました。
脇の寒緋桜もあまり目立ちませんがなかなかの咲きっぷりです☆
改めてみると、百万遍のふじ桜とは別品種の樹はこのオカメ桜かもしれないという気がしました。

毎年のようにチェックしている2つの早咲き桜、ことしも楽しむことができて満足満足♪
帰りはヨメさまのリクエストで神宮丸太町駅近くにある「担々麺 夢azito」にて「黒ごま豆乳担々麺」黒ごまスープはまったり濃厚ですが辛味は控えめ、ひき肉とピーナッツの香ばしさが細麺にからんで(^▽^)ウマウマ〜♪

さあ、いよいよ桜シーズンの到来。
ことしはどんな桜に合えるかな〜?