のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

早咲き桜と結婚記念日

noririn_06102017-03-19

3月19日は結婚記念日です。
毎年お休みをいただいてます。
去年は引っ越しであわただしく過ごしましたが、ことしは比較的のんびりモード♪

ことしの桜は遅めの様子。
のんびりモードと先ほどいいましたが3月は仕事の方が忙しいので、満開が4月になりそうなのはうれしい限りです☆
そんな中で、きょうの午前中はいち早くみごろを迎えてそうな早咲き桜を追っかけてみました。

まず向かったのは京阪出町柳駅前の長徳寺おかめ桜
ともに早咲きの寒緋桜とふじ桜を掛け合わせた品種とのことで、これまた早咲きなのですが、ことしはやはり遅いですね。
まだつぼみが多く五分〜七分程度の咲き具合。

続いて、百万遍知恩寺ふじ桜
おかめ桜の親品種ですね☆
こちらは見事に満開でした♪
ただ、境内に1本だけなので少々寂しいんですよね〜。

最後に、京阪三条駅前、檀王・法林寺桃桜
こちらもほぼ満開☆
境内では大輪の椿も美しく咲いていました。

お昼は、檀王さんから木屋町通りを南に下って「麺処蛇の目屋(本店)」で「鶏煮干しそば・名物鶏めしセット」やさしい煮干し醤油味のスープに中細麺、豚と鶏の二種類のチャーシューも\(^▽^)/ウマウマ〜☆
鶏めし・から揚げも大変おいしゅうございました。
彦根のお気に入り店「にっこう」に似た感じで、わざわざ彦根まで行く必要がない分うれしいお店です♪

こんな感じでことしの桜シーズンがスタート。
ことしの桜の開花、遅めですが、咲きはじめたらわ〜っと咲いてわ〜っと散りそうなので、行けるときに行っとかないとあっという間に終わっちゃいそうな気がします。
今後の休みの天気だけが気がかりな日々が続きそうです。

〜★〜☆〜★〜☆〜★〜

夜は恒例のディナーバイキングで再度京都市街へ。
坊主の高校進学も決まってほっと一息というところですが、まだまだ道半ば。
これからもずっとよろしく☆