のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

サクラサク

noririn_06102017-04-01

3/31から3連休をいただいています。
シフトができたときは桜・絶好のシーズン!と思いきや、まさかの桜前線の停滞。
なかなかままならないものです。

この春、ヨメさまが「パキっとした青空の写真が撮りたい♪」との要望を受け、久しぶりにPLフィルターを使用してみることにしました。
PLフィルターは光の反射を除去するフィルターで、空中のチリなどが反射して白くぼんやりみえる空をより青くする効果があります。
ボクはフィルムのころ一時期使用していたのですが、デジカメにしてからというもの、PC上で編集・調整できるかな〜と思ってたので使っていませんでした。
格安の物を通販でみつけて、これを機に2人分用意して、さあいってみよう♪

そんな中、各地で早咲きの枝垂れ桜がみごろになってきているとのこと。
伏見・中書島長建寺はウチから15〜20分程度で行ける近場、午後から買い物に出るついでに行ってまいりましたw。
こぢんまりした境内に樹齢70年という糸桜が2本、みごとに満開☆
陽光桜もよく咲いていましたが、ソメイヨシノや黄桜はようやく咲き始めといったところ。
椿も沢山咲いていて、本殿前の山茱萸の黄色も印象的でした。

で、PLフィルターですが、ボク的には普通に使えたのですが、ヨメさまは「違いが判らない…」。
リングをじわじわ回すとどこかに空の青色がパキっとくるところがあると説明したものの、その変化がよくわからないとのこと。
境内の撮影のあと、空の開けたところで試してもよくわからないというのでお寺の前を流れる濠川の川面の反射で試してもらったら、それはなんとか違いがわかったとのこと。
こればっかりは眼でみてやってもらうしかないので、もう少し精進が必要ですね(^^;)

きょうは試し撮りもかねてちょっとしたお散歩でしたが、あしたは早咲き桜を求めて本格的にお散歩しようと思います♪