のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

青空、さくら

noririn_06102017-04-02

きのうに引き続き、さくら散策です♪
絶好の快晴、こりゃPLフィルター日和だわw。

まず向かったのは京都御苑
毎年のように早咲きの糸桜をみて本格的な桜シーズンの到来を感じます。
…ですが、4月に入ってから訪れるのは初めてのような気がするw。
まずは旧近衛亭の糸桜
例年なら御苑内のサトザクラヤマザクラ、紅枝垂れ桜なども咲いているのですが、それらのほとんどが咲きはじめ〜つぼみ。
やはりかなり遅いですね。
そんな中、糸桜と呼ばれる枝垂れ桜だけが八分咲きくらいでみごろスタートといった感じ☆
いや〜、咲いててくれてホントよかった♪
旧近衛亭から、途中キレイに咲いてる木蓮やあせびなんかをながめつつ南に進んで、出水の糸桜
こちらも八分程度の咲き具合でみごとです☆
思えば京都散策をはじめて最初に出会ったのがこの出水の糸桜。
その時は近衛の糸桜を知らず「これが御所の糸桜か〜」なんて思ったものですw。
そんな京都ビギナーだったころからはや十数年、ことしもこの桜が咲いてるのをみられてホントよかった♪

それにしてもイイ天気☆
PLフィルターの効果がよくわかります。
ヨメさまもきのうから一転、使えるようになったようです☆
せっかく買ったのにムダにならなくってよかったよかったw。

続いて、平野神社へ。
鳥居の脇の寒桜でさえまだつぼみがありますが…魁桜は咲いてるかな?
そう思って屋台の出ている参道を進むと、境内でほかの桜はまだほとんど咲いてないのに魁桜だけが満開☆
ん〜、美しい☆
…しかし、御所以上に混雑してます(^^;)
撮影が少々大変でしたが、これもいいタイミングでみることができました♪
社殿の方では雅楽の演奏があり、ご神事が執り行われているようでした。

お昼は担々麺にどハマリしてるヨメさまの要望で、千本丸太町の「Tantan noodle shop 担担(千本丸太町店」」で「チャーシュー入り担々麺(大)」さほど辛くないクリーミーなスープに卓上のXO醬や豆板醤などを使って好みの辛さにできるところが(^▽^)ウマウマ〜☆

ようやく早咲き系の桜がみごろを迎えた京都ですが、次の休みは天気が思わしくなさそう。
さて、ことしの桜はどうなることやら…