のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

京洛の桜と醍醐の桜

noririn_06102011-04-04

待ちに待った京都の桜の満開宣言☆
ソメイヨシノはまだ咲き始めから五分咲き程度ですが、大好きな早咲き系の桜がみごろと各地から情報が続々。
24勤務明け、絶好の快晴の中、行けるだけ走り回ってまいりました。
いつものとおりヨメと京都駅で待ち合わせてれっつごう♪

まずはみきちゃんがみたいといってた六角堂の六角格子の枝垂桜、名前は「御幸桜」というんですね。
ボクは去年もみたというのに覚えてなかった(^^;)
咲き具合は去年と同じくらいで満開散り始めですね☆

続いてはボクが一度みてみたいと思ってた水火天満宮の紅枝垂桜。
こじんまりして地味な社殿ではありますが、2本の紅枝垂桜があります。
はじめて咲いているところをみましたが、2本同時には咲かないんですね。
奥側の樹がみごろで、手前の樹はまだつぼみでした。

どんどん行きましょう、お次は千本釈迦堂阿亀桜
ここはお寺に直接お電話、咲き具合を確認すると「はい、きょう満開を迎えました〜」とってもうれしそうな声で応対してくださいました。
枝を支えるのが鉄格子というところだけ気になるところですが、女性の長い髪を思わせる優雅な枝ぶりが大好きな桜です
境内では乙女椿なども華麗に咲いて、文字通り花を添えています☆
で、実はここの宝物館を拝観したことがなかったので、きょうこそはと拝観。
みごとな観音さまたちをじっくり拝観しました。
個人的に、やっぱりここでも干支守りの千手観音さまがお気に入り♪

まだまだ行きます、平野神社
コミュニティで魁桜がみごろとのこと、情報通りすばらしい咲きっぷり☆
さらに早咲きでピンク色が鮮やかな陽光桜もみごろでした。

一気に京洛中の桜を駆け回り、お腹がすいたのでここらでラーメンw。
どこに行こうか考えて、たどり着いたのは三条河原町の「ラーメン魁力屋」、魁桜と魁つながりですねw。
コク旨肉玉ラーメン」北白川の本店で食べた通常の背油しょう油味よりまったりコクのあるスープと食べやすい細麺が(^▽^)ウマー♪

さぁ、ハラごしらえも終わって、京洛から移動して醍醐寺へ。
まずは三宝
なんとも豪華な咲きっぷり
みあげると枝垂桜の枝が折り重なって全部が全部桜色☆
加えて朝からここまで雲を探すのが困難なくらいの真っ青な快晴♪
どこを切り取ってもいい写真になりますw。
続いては、去年は天候の巡り合わせのせいで拝観するのを断念した霊宝館の枝垂桜、京都でも一番好きな桜の樹のひとつです。
こちらもみごとに満開☆
時折吹く風に花びらが舞い散る一刻千金のひと時を過ごしたのでありました。
なお、諸事情により国宝金堂、五重塔などのある伽藍拝観はスルー(^^;)

早咲き系の枝垂桜を中心に一気にみてまわって大満足ではありましたが、冷え込みと24勤務明け疲れのせいか、少し前の風邪がちょっとぶり返してきたような鼻づまりとノドの痛みが出てきてしまいました(−−;)
ん〜、老いたものだのりりん
まあ、こんなものはすぐに吹き飛ばしちゃいましょう〜☆