のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

きへんに春

noririn_06102012-04-02

さて、そろそろ京都の早咲き桜もようやく開花の報せが聞こえてくるようになった4月。
のりりんはというと桜はもう少しおいといて、関西花の寺めぐり・第二段。
奈良、白毫寺五色椿
ウチの近所の椿がみごろになってきたのでそろそろかな〜と思い行ってまいりました♪

絶好の快晴、坊主は離任式で学校へ。
ヨメと大和路へれっつごう♪
観光バスがひしめく奈良公園をスルーして細道を進みます。
白毫寺は奈良の街を一望できる丘の上。
門前からたくさんの椿が咲き誇っています。
閑静な雰囲気の境内ですが、色とりどりの椿はとっても華やか☆
石庭のように整えられた円い庭に五色椿とお地蔵さま。
まだ時期的に早いのか、散った椿はまだ少なめですが、これでも十分ステキです。
唯一残念なのは、花のアップが撮影できるくらいに近づけないところかな(^^;)
望遠レンズを持ってきてなかったのでヨメから拝借。
やっぱり初めて参拝する社寺には持ってこなくちゃいけないかな〜w。

続いて、かねてから参拝したいと思ってたおとなりの薬師寺にも参拝♪
圧倒的な迫力の薬師さま十二神将
干支守りの肩書きがついてる十二神将ですが、干支の順番に並んでるわけではないんですね。
思わず十二神将の写真の絵葉書を購入♪
セットよりバラ売りのものの写真のほうが気に入ったのでバラで12枚買っちゃいましたw。
仏像参拝がめあての新薬師寺でしたが、こちらもこじんまりした境内のそこかしこに椿、馬酔木などが咲いていて華やかです。
桜はまだ咲いてないかな〜と思ってたら、梢にほんの2、3咲いてるのをみつけました☆
おとなりの鏡神社の正面にも大きな椿の樹があって、そちらにも参拝。
保育園のちびっ子たちが数人、にぎやかでした♪

帰りはかなり遠回りして、奈良といえばヨメの定番「彩華ラーメン(本店)」で、きょうは新メニューの「極濃味噌ラーメン」定番の彩華ラーメンよりも太めの麺にまったり味噌味にシャキシャキ野菜とひき肉が(^▽^)ウマー♪

帰宅中にウチの近所のソメイヨシノもほんの少し咲いてるのをみつけました。
京都・奈良の開花宣言も間近だと思います。
関西花の寺めぐりと桜で一気に忙しくなりそうです(^^)