のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

クルマ購入検討

noririn_06102012-03-29

先日来新車購入のための下調べをしています。
まあ、まだまだ購入は1年以上先になるでしょうが、今のうちに車種の特徴や相場を知っておくべしということでw。

条件は、とにもかくにも「7人乗り以上」。

愛すべき相棒だったスカイライン手放して以来、現在ボク所有のクルマはありません。
ヨメ名義のマツダAZワゴン」(軽自動車)を使用していますが、当然のように4人乗り。
ボク、ヨメ、坊主と実家の父母の計5人で出かけようとすると全員乗り切れません。
さらに兄が帰省したら6人。
これで父のクルマ(日産セフィーロ)でも定員オーバー。
さらに、そろそろ後期高齢者になる父はここ最近クルマの運転も最小限にしているようだし、先日も肺炎になりかけてあわや入院だったとのことなので、もうあまり運転をさせたくありません。
(そもそもむかしからあまり運転が上手なほうではないしw。)

というわけで、7人以上乗れるクルマ。
かといって、金銭的な問題で車体価格も維持費も高い3ナンバーは却下↓
※日産・エルグラント、ホンダ・エリシオントヨタエスティマアルファードetc.
残る可能性は、
5ナンバーのハコ型
ステーションワゴンタイプの7人乗り
ということになります。


最初に候補に挙がったのがヨメのクルマを下取りに出すことで金銭的に有利なマツダ車。
ビアンテ/グランツ」「プレマシー」ともにデザインが好み♪
でも…街でビアンテをほとんどみかけない。
たま〜にみかけると、やけにデカい気がする。
で、調査の結果、エンジンは2リッターで価格も5ナンバークラスなのに、車体がデカくて3ナンバーだということが発覚、却下↓
デザインはとんがってて全ハコ車の中でもNo.1なのになぁ。
デカい車体に小さいエンジンでは人気薄も納得w。
プレマシーは条件クリアで保留☆


次に、日産。
最近の日産車のデザインはあんまり好きじゃないけど、「セレナ」と「ラフェスタ・ハイウェイスター」はいい意味で最近の日産らしくなくて悪くない。
セレナはクラスNo.1の燃費、ただし価格もそれ相応(^^;)
ナビなどの装備品がイマイチな点が少々イタい。
ラフェスタ・ハイウェイスターも保留☆
ラフェスタ・JOYはデザイン的に却下↓
セレナのOEM生産でスズキ「ランディ」というのもありますが、性能はセレナのほうが上なので却下↓


ホンダはボクは乗ったことがないけど、ヨメがAZワゴンの前にMXワゴンに乗ってました。
ツテはないけど「ステップワゴン・スパーダ」はハコ車としてマツダ・ビアンテについでデザインがイイ☆
ナビエディションなどの装備も充実。
普通のステップワゴンでもいいかな〜。
ストリーム、フリードというワゴンタイプの7人乗りもあるけど、さすがに3列目は狭そう
でもまあ、保留☆


トヨタトヨタというだけで却下↓
ユーザーならびに購入を検討されている皆さん、すみませんw。
VOXYは個人的にイヤな思い出があるのでデザイン性、価格ともに良好ながらも特に却下↓

三菱「デリカD:3」は何かデザインが業務用っぽい気がして好みじゃない。

スバル「エクシーガ」などもありますが、ここにきてヨメの好みでワゴン型7人乗り却下↓
背が低いので「視界が高くないとヤダ」というのがその理由。
まあ、ボクだけが乗るためのクルマというわけではないのでヨメの意見も尊重しなくては。
というわけで、プレマシーラフェスタ、ストリーム、フリード却下↓


結局残ったのは日産・セレナホンダ・ステップワゴン/スパーダの2つだけになってしまいましたw。
日産ユーザーだったころのツテが使えれば金銭的に有利なセレナか、純粋に好みでステップワゴンか、というところでしょうか。

日産「セレナ」
http://www2.nissan.co.jp/SERENA/
ホンダ「ステップワゴンスパーダ」
http://www.honda.co.jp/STEPWGNSPADA/


あとは財布の中身との相談(^^;)
坊主が中学に入る前に今の団地も引っ越したいんだけど…

誰か買って〜♪