のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

早咲き桜めぐり

noririn_06102014-03-22

梅の季節があっという間に過ぎて、京都各地で早咲き桜の開花の報せが☆
寒の戻りで少し肌寒い朝でしたが、春色を探してぶらっと京都を巡回してまいりました♪

まず向かったのは出町柳方面。
めあては別ですが、駐車場を利用しようと下鴨神社へ。
糺の森はまだまだ冬の様相ですが、相生社さざれ石の周りには馬酔木が、さらに森の奥に進むと椿がみごとに咲いていました☆
さらっと参拝を済ませて、めあての長徳寺へ。
お寺の入り口にある、寒緋桜とふじ桜をかけあわせて生まれたというおかめ桜
ピンク色が濃い可憐な桜、まさに満開でみごろでした☆

続いてはそのおかめ桜の元の桜、ふじ桜がある百万遍知恩寺へ。
鐘楼の脇に一本のふじ桜の樹、こちらもほぼ満開です☆
せっかくだからと境内をぐるっと周ると、椿や山茶花もキレイで、さらにまだ蝋梅もがんばっていました。
ことしは春の訪れが遅い分、早春のいろんな花が一度に楽しめるというよさがありますね(^^)

さらに移動して京阪三条駅前、檀王・法林寺
駅方面から境内に入ると、まず眼につくのは大輪のみごとな椿の花。
さらにどっしり構えている楼門と四天王像。そして川端通りに面する西側の門に向かうと可憐な桃桜が。
こちらは西日を受けるからでしょうか、満開を通り過ぎてもう散り始めでした☆

3つの早咲き桜はどれも個性的だけどほぼ同じ時期に咲く好きな花たちです。
久しぶりに3つまとめて撮影しましたが、やっぱりどれもキレイ☆

帰りはもう一度百万遍の方に戻って、これまた久しぶりの「たく味」で「たく味チャーシューメン」どんぶりをぐるっと取り囲むボリューム満点のチャーシューとまったり味のスープが(^▽^)ヤッパウマー☆

たまたま3連休の真っ只中に休みをもらうことができましたが、今月はこれでもう休みがないほど仕事が忙しくなっています。
4月に入ればマシになりますが、桜は待っててくれないので忙しく歩き回ることになるでしょうw。
さあ、桜シーズンの幕開けですよ〜♪