開花宣言も間近と思った京の桜前線ですが、急な冷え込みで大丈夫かな?
でも、春の冷え込みは澄んだ青空をもたらしてくれます。
もう咲いてる桜を撮るには絶好といってもいいコンディションなのです☆
そんなわけで、きょうはすでにみごろを迎えているという京都御苑の糸桜を撮影に行きました。
1年半カメラから遠ざかっていたヨメさまも一緒です♪
駐車場から桃林、梅林を眺めながら南下、出水の糸桜。
細い枝垂れの先につぼみもありますが、八分ほどの咲き具合でみごろです☆
この樹はおよそ10年ほど前、ボクが京都メインの写真撮影をするにあたり、最初に出会った思い入れの強い桜です。
(以前は主に京都から出てお城を中心に旅行先で撮影していました。)
春の風にゆれる糸桜は京の雅を象徴するかのように優雅な趣。
やっぱり好きだな〜♪
一旦御苑を西に出て、旧有栖川宮旧邸(平安女学院有栖館)の枝垂桜。
中には入れないので道路脇からみあげます。
2本みえる枝垂桜のうち、より道路に面した側がほぼ満開☆
この桜は醍醐寺三宝院の「実生の桜」のマゴにあたるそうです。
おマゴさんも負けず劣らずべっぴんさんですね♪
続いて、御苑の北側、近衛の糸桜。
紅枝垂れ桜はまだまだつぼみですが、近衛池のほとりの糸桜は七分咲き、ほかにも数本みごろの樹があります♪
青空に解け入る糸桜の淡い色がなんとも春らしい色合いですね☆
御所をあとにして、山科方面へ。
今度は梅の花をみに随心院、小野梅園へ。
はねず梅はまだ咲いてる…かな?
くしゅっとした八重咲きがかわいく香りも高いはねず梅、何とかみごろ終盤で待っててくれました♪
30日にははねず踊りが催されるそうです…が、残念ながらことしもみにいけないな〜。
帰りは伏見・深草の「山勝麺三」で「山勝ラーメン・肉増し」軽く炙ったチャーシューに太メンマ、さらに肉ダンゴと具だくさん、天一系のとろみの強い濃厚スープに細麺がからんで(^▽^)ウマウマー☆
ヨメさまは久しぶりの撮影が快晴の青空で満足げでした。
そんなヨメさま、歯医者で口腔内腫瘍がみつかり、ガンかもしれないと不安を抱えていました。
先日総合病院で検査を受けて、多分ガンではないだろうとのことですが、腫瘍を切除するために入院・手術の予定です。
(ラーメンその他ご飯はもりもり食べてるのでみため不安はなさそうなんですがw)
そんな中だったので目先をかえたくて久しぶりに撮影に行く気になったのかな〜と思います。
この春はそんなヨメさまと病気平癒の願掛けもかねて社寺散策をしたいと思うのりりんなのでした(^^)