のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

王道の京桜

noririn_06102015-03-31

寒の戻りで足踏み気味だった桜も咲き始め、いよいよ桜シーズン到来…と思ったら、京都の4月の天気予報はくもりと雨ばっか(−−メ)
どうなってるんだ〜!?
ことしのソメイヨシノの満開時期には期待できない感じなので、夜勤明けのきょう、少々ムリしてでも晴れを逃さすまいと出かけてまいりました。

そうはいっても、調査してもまだみごろになってる場所があまり見当たりません。
3/30の夕方の時点でネット情報で「みごろ」となっているのは高台寺法金剛院のみ。
でも、法金剛院がみごろでも待建門院桜(紅枝垂れ桜)がそんなに早く咲くかなぁ、と疑心を持ったので、東山方面に向かうことにしました。
京都でも屈指の観光スポット、人も多いんだろうなぁ(−−;)
夜勤明け、先日カメラ復帰を果たしたヨメさまと待ち合わせをしてれっつごう♪

時刻は8時そこそこ、まず向かったのは早朝から参拝できるということで、清水寺

途上、八坂の五重塔から産寧坂
そういえば明保野亭の枝垂桜はどうかな?
緩やかな上り坂をあがっていくと、みごとに満開☆
かなり前にまだ電線が真上にあったころにひとりでみたっきりだったので、別の樹をみるような新鮮な印象です☆

そして清水寺
思ったより桜の開花は進んでいませんでしたが、ところどころに満開の樹もありますね☆
ちなみに参拝はこれまた数年ぶり、西国三十三所結縁御開帳があった初秋以来です。
そういう意味ではそこそこ満足でしたが、そういえば最近清水寺に参拝していなかった理由を忘れていました。
本殿以外の周囲の建造物、釈迦堂、阿弥陀堂、轟門などが修復工事の真っ最中で、写真撮影には少々かっちょわるい状態だったということ。
ここ最近は国宝建造物の改修工事ラッシュが続いているのが困りますね〜。
大勢の外国人観光客の皆さんはそれでも楽しげでしたが、ちょっと気の毒な気もします。

続いては、前述の通り「みごろ」情報が出ている高台寺へ。
こちらも数年ぶりの拝観ですが、桜シーズンの日中に参拝するのははじめてです。
境内に入るといきなりピンク色の濃い桜がみごとに満開☆
彼岸桜か何かかな?
そして石庭の枝垂桜も満開☆
夜間拝観のケバケバしさよりやっぱり晴天と白砂、そしてとけ入るような桜色の方が好きですね〜☆
境内ではほかにも馬酔木がたくさん咲いているほか、三つ葉つつじ、石楠花もちらほら咲き始めていました。
ちょっと早すぎないか?

最後に駐車場を利用した安井金比羅宮
手術をひかえているヨメさまに「病気と縁切りどう?」などといいながら参拝。
境内にはソメイヨシノがたくさんあり、八分咲き程度でみごろでした☆

お昼は錦市場方面まで移動して、お気に入りのラーメン店「五行」で「焦がしチャーシュー醤油」やっぱりいつ食べても(^▽^)ウマ-☆

ホントはもう少しいろいろ周りたかったんですが、さすがに夜勤4つを勤めた後なのでここらでエネルギー切れ、撤収となりました。
この先1週間もくもり・雨が続くなんて天気予報を信じてはいませんが、あまり期待はしない方がよさそうな感じです。
まあ、晴れたらその時よさそうなところにいく、くらいの気持ちでいこうと思います。