のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

薄紅色の神苑

noririn_06102013-04-04

なんと今年度最初の日記です(^^;)

前回、千本釈迦堂や御所を散策したのが先月26日のこと。
その後、
3/30 … 日勤の仕事、快晴(昼過ぎからくもり)
3/31 … 休み、くもり時々雨
4/1 … 24勤務の仕事、晴れ
4/2 … 24明け、くもり
という具合に、完ペキにどつぼハマってしまいました(−−メ)
ああ、ソメイヨシノさん、待って〜!
そんな気分で、ようやく晴れの日の24勤務明けを迎えました☆
よっしゃ〜♪

ことしぜひとも桜を撮影したかったのが平安神宮です。
…って、毎年のように行ってるんですが、ことしは何としてでも行きたかった。
兄が平安神宮で挙式することになったのです。
20日では桜は間違いなく終わっていますが、送る写真アルバムにぜひとも平安神宮の桜の写真を添えたい。
そう考えたからです。

Web上のデータではまだ七分咲きということでしたが、ツイッターや写真掲載サイトなどをみるともうみごろになっているようなので、この千載一遇の天気の日に行ってみよう♪

例によってヨメさまと京都駅で待ち合わせ、早速岡崎公園へ。
疎水沿いの桜並木も満開で絶好のみごろ。
ソメイヨシノさん、ありがとう〜☆
平日の朝ではありますがさすがの人出、外国人観光客が特に多いみたい。

神苑の門をくぐる前から屋根の上に紅枝垂れ桜が垂れ下がっているのがみえ、咲き具合がよさそうだとひと目でわかります♪
門をくぐると薄紅色の別世界。
ふりそそぐ可憐な紅枝垂桜は毎年みててもまるで飽きません。
ただ、満開というにはほんの少しまだ早いかな〜?
紅枝垂れに埋め尽くされる南神苑から西神苑、中神苑
相変わらず臥龍橋は通行止めですが、そこに白鷺さん登場。
通行止めなんて関係ないね〜といわんばまりに橋を渡る姿が何とも愛嬌たっぷりでした♪

最後に尚美館、泰平閣のある東神苑
穏やかな春の日差しに包まれた、やわらかい時間が流れていました。

大極殿前の左近の桜は風が吹くといっせいに花びらを散らしていましたが、風もあまり吹かないのどかな陽気で桜吹雪はあまりみられませんでしたw。
友人の挙式のときにおジャマした神楽殿横の桜もみごとに満開でした。

応天門を出て、そのまま岡崎公園を散策。
どこも桜がみごとです。
いやぁ、きょう来ることができてホントよかった♪

帰りは少し遠回り。
高野川沿いの桜眺めながら、一乗寺のラーメンストリート「恵那く」でことしの初つけ麺「得製つけめん」もちもちコシのある太麺にまったりすっきりとんこつ魚介のスープ、そこにメンマ・チャーシュー・味付玉子がトッピングされたお得なメニュー(^▽^)ウマー☆

さらに北大路通りを通って半木の道千本通りから上品蓮台寺の桜をクルマから垣間見、どこもすばらしい咲きっぷりでしたが体力が底をつき全部スルーw。
京都を愛する人々から非難されそうなくらいぜいたくなドライブコースで帰宅したのでありました。
天気に恵まれないことしの春ですが、こうやってぜいたくなことをしてるからバチがあたってるのかな?

こうしてことしの桜最大のノルマ「平安神宮」を制覇☆
あとは天気次第で京都の桜・後半戦を楽しみたいと思います。