のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

解禁

6月になりました♪
緊急事態宣言も解除されて、ボク的に外出を自粛する理由もなくなったので、さっそくお出かけしてきました。
ウチでじ~っとしてるより絶対屋外で日差しを浴びている方が健康にいいと思うのです。
そろそろ入梅間近、今のうちに梅雨時の花をみに行っとこう♪
ただし、府県境は越えずに京都の中で(^^;)

平安神宮
朝9時ごろに着いたんですが、こんなに参拝客が少ない平安神宮ははじめてだ!
広い境内をほとんど一人占め状態w。
加えて絶好の快晴☆
絵葉書のような資料写真のような、建造物の写真をしっかり撮っとこう。

f:id:noririn_0610:20200608090903j:plain
誰もいない平安神宮

で、神苑へ。
桜のシーズンに次いでこの時期の神苑が好きです♪
神苑から西神苑へ。
花菖蒲の咲き具合は六分といったところかな?
睡蓮もまだあまり咲いていないようですが、静かな水面に写る水花も一人占め♪

f:id:noririn_0610:20200608093411j:plain
平安神宮の花菖蒲

神苑から東神苑へ。
アオサギくんが悠々と散歩、庭石にはカメが甲羅干し。
広々とした池の庭園の風景は何ともぜいたくです♪

f:id:noririn_0610:20200608100638j:plain
平安神宮、東神苑

広大な平安神宮を誰にもジャマされずに堪能して、移動。
お昼ご飯は久々ラーメンのパターンw。
西に向かって円町の「ラーメンムギュ」で「ラーメンばらだく黒・肉増し」京丹後の豚を使ったチャーシューはほどよい歯ごたえで食べ応え抜群、好みのブラック醤油味のスープにシコシコつるつる細麺も\(^▽^)/ウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20200609084058j:plain
ラーメンばらだく黒・肉マシ@ラーメンムギュ

さて、京都市街を西に向かって次に訪れたのは梅宮大社
こちらも花菖蒲がみごろとのこと。
平安神宮と違って境内がそれほど広いわけではないので他の参拝客も目立ちます。
神苑では花菖蒲だけでなくあじさいも一部でみごろ☆
平安神宮とはまた違った風情でいい感じです。
木洩れ日があじさいにスポットライトあてているようですね♪

f:id:noririn_0610:20200608122717j:plain
梅宮大社の花菖蒲

f:id:noririn_0610:20200608120702j:plain
木洩れ日あじさい

ボクの誕生日の10日あたりから京都は入梅しそうな気配との天気予報。
あじさいは今月の後半に改めて出かけようと考えていますが、雨が降ったらお出かけしない主義なので、今のうちにあじさいを楽しめてよかったと思います♪
次の休日、梅雨の合間に晴れてくれたらいいんだけど(^^;)