のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

さわやか神苑

noririn_06102015-06-04

きのう午後までかなりの強い雨でしたが、夜にはぽっかり満月。
明けて快晴、連日30℃越えだった5月とはうってかわってさわやかに涼しい日和です☆

平安神宮で花しょうぶがみごろとのことでお出かけしてまいりました♪

早速神苑へ。
春は紅枝垂れ桜の神苑が、この季節は緑いっぱい。
そこかしこに控えめに咲くなでしこや紫陽花が可憐です♪
そして花しょうぶの西神苑
まさに満開、みごろです☆
色とりどりの花しょうぶが咲き乱れるさまは無数の蝶が舞い飛ぶようです。
澄んだ池の水面には睡蓮も咲いて涼しげです。
いや〜、みごと☆
何度かこの季節に参拝していますが、これほど花しょうぶが咲きそろっているのははじめてかもしれません♪

それにしても澄みわたった美しい青空です。
もう何度も参拝している平安神宮ですが、改めて社殿も丁寧に撮影しておこう。
参拝客も朝のうちはまだ少ない方ですね♪

初夏の花々を満喫した後、お昼はもちろんラーメンw。
らぁ祭京都スタンプラリー参加店「山崎麺二郎」で「らーめん・チャーシュー増し」久しぶりに訪れましたが、相変わらずのつるつる麺に和テイストのしょうゆ味スープが(^▽^)ウマウマ〜☆
8月までに全部まわれるかな〜?

余暇の多い今月、こうしてのんびり散策の機会をできるだけ持ちたいと思います♪