のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

誕生日

noririn_06102015-06-10

43歳になってしまいましたあせあせ(^^;)
脳内はいまだに3歳児なみですが、健康が気になるお年頃w。
さすがに歳をとったな〜と思います。

誕生日には本人が食べたいものをリクエストできることになっている我が家、ことしののりりんのリクエストは「肉」w。
誕生日前日にお気に入りの「ワンカ○ビ」で食べ放題♪
食べてる間はいいんですが、食べ終わった後の満腹感というか苦しさに年齢を感じてしまいます(^^;)

明けてきょう誕生日当日。
梅雨の合間のいい天気、ぶらっとお散歩してきました♪
法金剛院で沙羅や菩提樹の花がみられるらしいのでそちらに向かおうと考えていたんですが、先に同じ方向ということで梅宮大社に行くことにしました。
この季節に訪れるのは久しぶりですね〜。
神苑拝観の受付窓口にに必ずにゃんこがいて出迎えてくれます。
で、神苑に入ると、まず花しょうぶの池が広がります。
その池の脇にはあじさいがいっぱい♪
右みて花しょうぶ、左みてあじさいという具合に少々せわしないw。
そうやって左右をみながら奥に進むと勾玉池
こちらはそろそろみごろが過ぎそうかな〜という咲き具合。
一方池の周りのあじさいはまさにみごろ到来という感じで生き生きしていました☆
こんなに多かったっけと思うくらいのあじさい、品種も多く、特に赤系の色のものが目立ちますね。
青空に、木々の緑、そして色とりどりに咲く花々。
梅雨というとじめっとしてうっとうしい感じですが、雨さえなければ草木が元気で色彩豊かな季節なんだな〜と実感します。

で、広大な神苑を隅々まで歩いて撮影するともうお昼前。
すでに満ち足りてしまったので、法金剛院はまたの機会に(^^;)

お昼はもちろんラーメン、京都らぁ祭スタンプラリー参加店へ。
千丸しゃかりき」で「担々まぜそば」中太麺に担々麺らしい肉ミソのほかネギ、もやしなど野菜もたっぷり、でもそれほど辛くないので卓上の唐辛子粉で辛さを加えたりしてよく混ぜて(^▽^)ウマ〜♪

ヨメさまから誕生日プレゼントももらっちゃって、ことしの誕生日もうれしい一日でした☆

またひとつ歳をとって、自分だけでなく父母の健康も心配になる年齢ですが、「病は気だけ」をモットーに日々を楽しく前向きに過ごしたいと思うのりりんでありました。