のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

急きょ出撃

noririn_06102013-04-10

夜勤明けのきょう。
前日から天気予報はくもり時々晴れ…が。
仕事終わりも近い朝6時ごろに改めて予報を確認したらなんとくもり時々
なんじゃそりゃ〜!?
ことしの桜シーズンはホント天気に恵まれない。
もういい、ことしの桜はあきらめた。
これが厄年というものか…そう思って帰宅後ふて寝。

起きたら14:00ごろ。
快晴だし〜!
行く!
今から行く!
というわけで、あわてて急きょ出撃となりました。

目指すは龍安寺
ことしみたい桜、第1位が平安神宮なら第2位は龍安寺と思ってたんです。
石庭向かって左手の塀の修復工事も終わってるはずだし、何てったって京都の中でも特に好きなお寺。
久しぶりに定点観測したい♪

到着したのは15:30ごろ。
こんな時間なのにまだまだ多くの参拝客でにぎわっています。
出撃時は快晴でしたが徐々に雲も出てきています。
でも、日差しさえあればそれでいい!

門をくぐって方丈の入り口前の枝垂桜、まだまだみごろ、滑り込みセーフ
参拝客で埋まる縁側、石庭の桜は咲き具合がまばらで全盛と比べれば若干さみしい感じですが、ことしはこれがピークでしょう。

ことしこの桜がみられて本当によかった♪

続いて桜園。
紅枝垂桜を中心に満開☆
ソメイヨシノ系はもう葉桜ですが、散る花びらがしんしんと降る雪のよう。
これはすごい〜!
こんなものは写真で表現できません
あわてて出てきて本当によかった♪

時間があれば今まさにみごろという仁和寺御室桜もみにいきたかったんですが、龍安寺をあとにしたのはもう17;00前。
天気も予報通り一気にくもり空になってきたのでそそくさと撤収することにしたのでありました。

ことしみたかった桜をギリギリでみることができました。
これから京都は新緑から百花繚乱の季節へ。
そしてことしの関西花の寺めぐりも本格化させます。
さらに兄の結婚式と、あわただしい春が続きます(^^)