のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

絶好すぎる

帰還した実家での生活。
1週間ほどが過ぎて、少しずつですが新生活に慣れてきました。
引越し後のダンボールはまだまだ片付きませんが(^^;)
不便だな~とか、使い勝手が悪いな~と思う部分はこれから少しずつ改善していこうと思います。
自分の部屋以外でさしたって手を付けているのがお風呂玄関
自室以外で自分のモノを置く必要がある所に置けるスペースを確保しないといけません。
お風呂ではシャンプーやカラダを洗うナイロンタオル、玄関では靴ですね。
こういうモノを置くスペースすらないモノであふれかえった実家なのです(^^;)
仕事の方も新年度から事務的な変更がたくさんあったりして少々バタついてます。
報告書の書式とか何とか。
こっちも慣れるのに苦労しそう(^^;)
不器用なので1度に2つ以上のことを考えると全部が中途半端になって結果全部ダメってことになりがちなので、ひとつひとつ丁寧に進めていく必要があると改めて思います。

そんな中、京都…というか、関西一円でさくらがまさに満開真っ只中。
きょうは夜勤明け、冷たい雨が降っていました。
で、あすから3連休。
3月後半の休みは早咲き系のさくらを見越して休日を取ってましたが、引越し作業で全部潰れて。
この3連休は引っ越し作業の仕上げという意味と、中・遅咲き系さくらでシーズン前半の挽回をと思って取っておいた休みです。
3日も取っとけば1日くらいは晴れる日もあるだろう、なんてw。
で、例によって週間天気予報とにらめっこ。
4月4日は天気がよくなさそう。
5,6日もくもり。
なんてこった(ーー;)
でもころころ予報が変わるので晴れに変わる可能性に期待しよう。
…なんて考えてたら、きょうの夕方に確認した時点で4~6日全部晴れ予報に変わってました☆
さすがのりりん、晴れオトコ!
去年同時期の信州旅行の時もこんな感じだったな~♪

しかし…どこに行こう?
どこに行っても満開のさくらが迎えてくれそうだけど、こうなると逆に迷ってしまいます(^^;)
休日のタイミング、天候、桜の開花状況と、どれもこれも絶好すぎるw。
そんな時のための年始に宣言した年間目標。
ことしは「兵庫の年」の開始と去年からの「滋賀の年」の締めくくり。
滋賀で行きたかった彦根方面はまだ咲きはじめらしいから、兵庫県のさくらの名所に行こう。
ちなみに、姫路城で満開、明石公園が七分咲きだそうです。
京都のさくらの中では、ことしは紅枝垂れ桜がみたいと思っていました。
上賀茂神社が満開、平安神宮が七分咲きだそう。
半木の道はデータがありませんねぇ。
ライトアップも1カ所くらいみにいきたいな~。
二条城清水寺東寺円山公園高台寺等々、ライトアップ夜間拝観やってる社寺も満開見ごろですって。
3日じゃ足りないほどのみごろラッシュ☆
…どうすんのこれ(^^;)
まるでボクの実家帰還を祝ってくれてるかのようです。
そうでなかったとしても、そう思うことにしますw。

とりあえず、あす4日は京都より兵庫方面の天気がよさそうなので、早起きして兵庫県方面に出発しようと思います♪
忙しい3連休になる~w。