のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

京紅枝垂桜

3連休2日目のきょうも朝から快晴。
満を持して(?)京都散策。
大好きな京都の紅枝垂れ桜をみたい♪

紅枝垂れ桜といって最初に思い浮かべるのはやはり平安神宮です。
はじめてみたのはいつだったかもう忘れちゃいましたが、その時から完全に魅了されちゃいましたw。
以来満開時期に余暇が重なるたび、2,3年に1度はさくらの時期の平安神宮に参拝してると思います。
それだけ何度も参拝してるのに、拝観時間をよく覚えていない(^^;)
確認したところ、神宮自体の参拝は朝6時から、神苑は8時半から拝観できるそうです。
混雑を回避するために、朝早めに行くことにしましょう♪
で、到着したのは7時半ごろ。
神宮の前に岡崎公園の疎水沿いのさくらを少しみると、みごとに満開!
そちらは参拝後改めてみるとして、人通りもクルマ通りも少ない中、大鳥居をくぐって応天門。
さくらの季節にこの人の少なさは貴重ですね♪
朝早くから参拝に来たのは大正解でした。
大極殿(外拝殿)に向かって右手の左近の桜もみごとに満開!
例年は紅枝垂れ桜のみごろの時期に来るともう散りはじめ、あるいはほとんど散っちゃったあとということが多いんですがこれはラッキー☆
品種はソメイヨシノではなくサトザクラでしょうか?
赤い葉っぱもかわいくって好きです♪

f:id:noririn_0610:20220405075301j:plain
平安神宮、左近の桜

境内をぐるり一周して少し休憩、神苑の開門を待ちます。
個人的に好きな楽殿のさくらも美しく咲いてて、もううれしくなっちゃいます(^▽^*)

f:id:noririn_0610:20220405093356j:plain
楽殿のさくら

神苑の八重の紅枝垂れ桜は八分咲きくらい。
つぼみが多少残ってる方が好きな花なので、これはもう最高の咲き具合と言っていいでしょう☆
言葉不要の圧倒的な美しさです。
…ただ、前と比べると枝の長さも多さもひかえめな感じ。
剪定したのかな?それとも台風の影響とか?
もとい、あとは写真だけみてくださいw。

f:id:noririn_0610:20220405083313j:plain
紅枝垂れ桜(南神苑
f:id:noririn_0610:20220405083649j:plain
紅枝垂れ桜(南神苑
f:id:noririn_0610:20220405083926j:plain
紅枝垂れ桜(南神苑
f:id:noririn_0610:20220405090920j:plain
紅枝垂れ桜と尚美館(東神苑
f:id:noririn_0610:20220405090824j:plain
紅枝垂れ桜と泰平閣(東神苑
f:id:noririn_0610:20220405092924j:plain
紅枝垂れ桜

紅枝垂れ桜を堪能して、改めて岡崎公園をぶらぶら。
広場の中央に大きめの紅枝垂れ桜が新しく植えられていますが、こちらはまだ五分~七分咲きくらい。
この樹も遠くない将来に公園の名物になる気がしますw。

f:id:noririn_0610:20220405093745j:plain
岡崎公園の紅枝垂れ桜

京都市美術館付近もさくら満開
しかし「京セラ」美術館だなんて、なんか陶磁器とか陶板の絵とかしか展示してなさそうな名前ですね(^^;)
疎水付近も改めて撮影。
遊覧船が出てて、まさに桜シーズンの岡崎公園ならではの風情です♪

f:id:noririn_0610:20220405094153j:plain
さくらと京都市美術館
f:id:noririn_0610:20220405095057j:plain
さくらと疎水

続いては、丸太町通りを大きく西に移動してJR花園駅前、法金剛院
大好きな紅枝垂れ桜の待賢門院桜があります。
この時期だけの出入り口から境内に入ると…ん?
何か樹が小さくなっちゃってる感じ(^^;)
こちらも剪定したのか、あるいは台風の影響でしょうか?
お堂側の枝がかなり短くなっちゃって。
一重の紅枝垂れ桜は女性の美しく長い髪の印象…と思っていた樹なんですが…
なんかこう、長い髪の女性がバッサリ髪を切っちゃった、みたいなある種の衝撃。
昨今のフェニミズム社会ではあまりいい表現ではないのかもしれませんが(^^;)
そうはいっても、ショートカットの女性も美しい♪
少々気に入らないところがあっても脇においといて、いいところを強調する。最大限引き出す。
それがボクの写真のモットーですから(^▽^;)
境内のほかのさくらの樹もみごとに満開でした☆
境内を出る際に受付のおばちゃんに訊いてみたところ、2年前の台風で枝が折れちゃったんだそうです。
天災なら仕方ありませんね。
また元気に枝を伸ばしてほしいものです。

f:id:noririn_0610:20220405102846j:plain
待賢門院桜
f:id:noririn_0610:20220405105656j:plain
待賢門院桜
f:id:noririn_0610:20220405104132j:plain
法金剛院・本堂前のさくら

で、さらに次に行こうと思ったんですが、例によってカメラのバッテリー切れ(ーー;)
夜桜、ライトアップまで行っちゃおうと思ってウチを出てきて、2つ予備を持ってきてたんですが…
撮りすぎてるのか、あるいは引越し作業の中でちゃんと充電せずにカバンに突っ込んでだのかな?
いったんウチに帰って夕方に出直そうかとも思ったんですが、あすも休みだし、あす出直すことにしました。
ウチではまだ荷物整理やら何やらやることも多いし(^^;)

そんなわけで撤収、昼食だけ食べて帰宅することにしました。
昼食は西院の「つけ麺 京都わたなべ」で「つけ麺中太麺濃厚魚介スープ)チャーシュー増し」食べやすい中太麺に定番の濃厚魚介スープは間違いないおいしさで、ほんのりレアのチャーシューにはタレがかかっててそのまま食べても(^▽^)/ウマウマ~☆
なお、麺は太麺・中太麺・平打ち麺の3種から、スープは濃厚魚介・ベジポタ・辛肉(担々麺風)・カレー・エビの5種からのチョイスです。

f:id:noririn_0610:20220405210812j:plain
つけ麺(中太麺・濃厚魚介)チャーシュー増し@つけ麺 京都わたなべ

紅枝垂れ桜というと、京都で一番好きな樹のひとつでもある上賀茂神社の斎王桜や半木の道なんかもありますが、みごろはもう少し先のようです。
タイミングが合えばまたみにいきたいですね♪
で、あしたは夜桜をみたいんですが、どこに行こうかなぁ(^^;)