のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

桜降る春

ここまで順調に京都の桜を楽しめています♪
休日の天候に恵まれているのが一番の要因でしょう。
これも日頃の心がけのよさですねw。
で、きょうの休日も絶好の快晴☆
ソメイヨシノも順調に開花が進んでいるようですが、今は京都の枝垂れ桜がみごろを迎えています。
どこに行っても楽しめそうですが、こういう時はやはり自分がいまみたい桜をみに行こう♪

「国宝×桜」
そう考えて真っ先に思い浮かんだのは醍醐寺
世界遺産で、国宝がたくさんあるお寺で、そして京都屈指の桜の名所でもあります。
国宝の立ち並ぶ伽藍三宝霊宝館の3点セットの拝観は9時からですが、駐車場はもう少し早く開くので、少し早めに到着してしばしスタンバイ。
拝観受付開始の少し前から動き出して、境内をのんびり下見。
境内をざっとみた感じは全体で五分咲きくらいですかね~。

で、まずは三宝を拝観。
入口(総門)から一番近いからか、開門前の列はここが一番長いですね(^^;)
結構人が多い…
中に入ると、3本の大きな枝垂れ桜が華麗に咲き誇っています。
ん~、みごと☆

f:id:noririn_0610:20210323092200j:plain
醍醐寺三宝院の枝垂れ桜

三宝院では、中に入らなくてもみられる唐門と、特別名勝の庭園をのぞむ表書院が国宝に指定されています。
みごとな桜だけでなく庭園も拝観…と思ったら、3点セットとは別料金ですって?
前はそんなことなかったのになぁ(--;)
まあでも、以前は写真撮影不可だったのが庭園の撮影OKになってるからよしとしましょうw。

f:id:noririn_0610:20210323092645j:plain
醍醐寺三宝特別名勝庭園

続いて伽藍方面へ。
金堂五重塔が国宝。
これらと桜のコラボ写真が撮りたくて醍醐寺に来たんです♪

f:id:noririn_0610:20210323100626j:plain
醍醐寺金堂と桜

結構人が多いといってもコロナの影響もあってか例年の桜シーズンほどではない感じ。
金堂の前から五重塔をみわたして人がほとんど入らないなんて!

f:id:noririn_0610:20210323101657j:plain
五重塔をのぞむ

どこもかしこも桜色の境内、さすがの風景です♪

3点セットの最後は霊宝館。
ここを最後にしたのは、これまでの経験上、朝早くは山や建物で桜の樹が日陰になることが多いためです。
霊宝館の入り口左手の枝垂れ桜がキレイです☆

f:id:noririn_0610:20210323110310j:plain
醍醐寺霊宝館入り口付近の枝垂れ桜

奥に進んで、ボクが知ってる限り京都で一番の桜の巨樹…だったんですが。
数年前に台風の被害を受けて傷んでしまった枝垂れ桜。
それでも花を咲かせている姿は健気ですが、以前来た時よりさらに枝が落とされて、何とも痛ましい姿に。
いつも人混みの中、ファインダーに入りきらないくらい横に大きく枝を広げる姿が大好きだっただけに、眺めていて涙が出そうなくらい切ない気持ちになってしまいました。
逆に周囲の桜の樹々がより大きく美しくなっているのが、万物の流転と諸行無常、世代交代を感じさせるのでした。

f:id:noririn_0610:20210323105549j:plain
醍醐寺霊宝館の枝垂れ桜

最後に報恩院の方もみましたが、こちらの枝垂れ桜も傷が癒えていない感じですね。

さて、醍醐寺を後にして、次に向かうのは「いまみごろ」という銘木たち。
山科、大石神社大石桜が満開☆
数日前からみごろになっていたところに、おととい~きのうの雨で散っちゃってないかな~と心配でしたが大丈夫でした。

f:id:noririn_0610:20210323114456j:plain
大石神社の大石桜

となりの岩屋寺にも参拝しようと思ってお寺の前まで行ったんですが、キレイに咲いてる枝垂れ桜のうしろでお堂の修復工事の真っ最中だったので中に入るのはやめときました(^^;)
また修復が終わったら来よう。

ここでお昼ご飯はやっぱりラーメンw。
山科といえばお気に入りの「担々麺 胡」で「四川風担々麺・唐揚げセット(香味ソース)」山椒を利かせてシビ辛味を加えた四川風といいつつ、ほどよい辛味で(^▽^)ウマ~♪
もうちょっと山椒をキツくしてもいいかも。
追加できるように卓上に山椒を置いといてくれないかなw。

f:id:noririn_0610:20210323223457j:plain
四川風担々麺・唐揚げセット(香味ソース)@担々麺 胡

普段ならここで切り上げるところですが、もったいない晴天♪
京都市街に移動して上京区本満寺へ。
以前朝一番に参拝したらこれまた日陰だったので昼間に参拝してみたいと思っていました。
境内を覆う傘のような枝垂れ桜が満開☆
優雅に揺れる枝が女性の長い髪を思わせる美しい姿です。

f:id:noririn_0610:20210323132256j:plain
本満寺の枝垂れ桜

子どもが樹の下で時折ひらひら落ちてくる花びらをつかもうと必死に走り回ってるのがかわいかったです(^^*)

というわけで、急ぎ足で3か所三様の枝垂れ桜を堪能しました。
京都のソメイヨシノはまだ5分咲き程度で、雨の後の朝晩の寒の戻りで少し足踏みになりそうな気配。
次の休みのころはどこでみごろになってるかな?
行けるときに咲き具合がよさそうなところを狙い撃ちで鑑賞しようと思います♪