のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

春告げる花

2月も後半に入って、そこかしこで梅の花が咲いてるのをみかけるようになりました。
ことしの冬は例年以上に寒かった気がしますが、暖かくなるのも早そうな気配。

梅を飛び越えて桜が咲くんじゃないかと思うくらい暖かったかと思うと急に冷え込んだきょう、ちょっと梅の花を愛でに行って参りました♪
行ったのは智積院
仕事などで前を通りがかると入り口付近から梅が咲いてるのがみえます。
ここの梅はこれまでみてきた印象として、比較的早咲きのものが多い気がします。
一重の南光梅、緑萼。
そして八重の寒紅梅。
源平咲きのものもありますね☆(品種はわかりませんw)
境内全体で六分~七分咲きといったところでしょうか。
惜しむらくはマスクで香りがあまり感じられないこと(^^;)
緊急事態宣言下といってもこれといって生活上変わったことはありませんが、唯一マスクをつけるのに慣れてきました。
それでも写真撮ってたらファインダーもくもるし、うっとうしいものであることに変わりはありませんw。
智積院の梅はお堂の幕をバックに撮影するのが定番ですね♪
きょうはただ梅の花をみにきただけなので、名勝庭園や国宝の障壁画などの拝観はナシ。
ちなみにことしの「京の冬の旅」非公開文化財特別公開で智積院でも特別拝観がある予定でしたが、それらも延期となっています。
いつ実施されるのかまだ決まっていないようですが、特別拝観と合わせて名勝庭園の風情も楽しみたいものです。

f:id:noririn_0610:20210216100558j:plain
智積院の梅
f:id:noririn_0610:20210216095748j:plain
f:id:noririn_0610:20210216103402j:plain
南光梅

お昼は職場の同僚に教えてもらった東九条の「ラーメン大栄(本店)」で「しょうゆチャーシューメン第一旭に似たオーソドックスなしょう油味のスープにもやしとネギというシンプルなラーメンですが、圧巻はこれでもかとトッピングされたチャーシュー、麺よりチャーシューの方が多いんじゃないか?
チャーシュー好きにはたまらない\(^▽^)/ウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20210216225309j:plain
しょうゆチャーシューメン@ラーメン大栄(本店)

きょうはちょっと天気がよくなかったですが、ことしはこのあと行きたい少し遅咲きの梅の名所があります。
京都ではありませんが(^^;)
3月のアタマくらいになるかもしれませんが、その時はイイ天気だったらいいなぁ♪