のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

昼下がりから黄昏時

京都もソメイヨシノがみごろになってきました♪
また夜勤明けで桜散策しようと思ったら、夜明けごろから急にどんより空模様。
一日快晴の予報のはずが、何で?
どうやら雲ではなく
ここ数日、昼間はお日さまが出たらぽかぽか陽気ですが、朝晩はかなり冷え込んでました。
そのせいですね(--;)
霧が晴れたらいい天気なるのはわかってますが、ムリはしないでおこう。
さっさと帰ってすぐ仮眠をとって、午後から気が向いたらでかけよう(^^;)
というわけで、目が覚めたら午後1時半くらい。
よっしゃ、行きますか☆

向かったのは左京、東山方面。
午後ならこっちの方が日当たりがいいと思ったからです。
特に「ここに行く!」と決めてたわけではありませんが、満開みごろという情報がありました♪
まず真如堂(真正極楽寺)。
桜の季節に参拝するのははじめてかな?
桜がたくさんあるわけではありませんが、シンボルの三重塔をバックにみる桜がよさそう♪
…ですが、午後からだと完全に逆光になりますね(^^;)
お日さまが東山の山影から出て昼前の方がいいかもしれません。

f:id:noririn_0610:20210326150742j:plain
真如堂・三重塔と桜

しかし参拝客が多いですねぇ…
緊急事態宣言も解除された桜シーズン、近所に哲学の道など観光スポットが多い地区ですからしかたないか(^^;)
なお、時間の都合で堂内、涅槃の庭の参拝はスルー(^^;)

続いて真如堂のおとなり、金戒光明寺
こちらもなじみ深いお寺ですが、桜シーズンははじめて(のハズw)。
本堂付近にも桜の樹がありますが、何といっても山門付近の桜がみどころです。
満開、というにはまだ少しつぼみが目立ちますが、いい咲き具合☆

f:id:noririn_0610:20210326161540j:plain
金戒光明寺・山門の桜

こちらも堂内の参拝は見合わせました(^^;)

そろそろ陽が傾いてきて、夜桜でも楽しもうかな、なんて考えて移動。
円山公園へ。
京都でも特に有名な円山公園の枝垂れ桜がちょうど満開☆
…ですが、コロナの影響で日没後のライトアップはしないらしい(--;)
過去に朝に夜に撮影したことのある樹だし、まあいいかw。
でも、しばらくみてないうちに、周りにたくさん樹が植えられたんですねぇ。
大きな枝垂れ桜の周りを小さな樹が取り囲むように植えられています。
ちょうど黄昏時。
夕暮れ時に撮るのははじめてなのでちょっと遊んでみよう♪

f:id:noririn_0610:20210326175137j:plain
夕焼けの円山公園枝垂れ桜

桜の色はちょっとおかしくなるけど赤色強調で撮ってみました。
いかがでしょう?
それにしてもこっちはもっと人が多い(--;)
こんなに出歩いてて大丈夫か?
(ボクもその一人ですがw。)

夜景撮影はやめにして、これにて撤収。
帰宅前に夕食にしよう。
祇園花月の裏手のあたり「Gion Duck Noodles」にて「鴨ラーメン・鴨チャーシュー3枚増し」澄んだあっさり味のスープに石臼でひいたドイツ産のライ麦粉を混ぜたという麺はしっかりコシがあって、和歌山・湯浅の鴨のダシと2種類のレアチャーシュー、器の周りの緑色の粉はブドウ山椒とのことで、どれも具材にこだわったぜいたくな逸品\(^▽^)/ウマウマ~☆
…しかしこれはラーメンなんだろうかw。

f:id:noririn_0610:20210326213847j:plain
鴨ラーメン・鴨チャーシュー増し@Gion Duck Noodles

予想通り冷え込みで開花が足踏みの京都の桜、きょうは風も強くて満開という前に花を散らしてしまいそうな気配です。
ホント「しづこころなく花の散るらむ」ですね(^^;)