のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

京夜桜と国宝

3連休最終日、ホントはきのう行っときたかった京都夜桜ライトアップ。
行き先は東寺教王護国寺)です。

…とはいいつつ、3日も遊びまわってたら、引っ越したばかりで積んであるダンボールも片付きませんw。
3日目も朝からイイ天気でしたが、午前中は部屋の整理をちょっとでも進めとこう。
天井突っ張り棚を増設したりして収納力を向上させて、少しずつですがダンボールも減って部屋が広くなってきました☆

で、ウチで昼食後、14時ごろ出発♪
4月10日が京都府知事選挙の投票日ですが、当日仕事なので役場に行って期日前投票を済ませてから。
夜間拝観は18時からで、その前にどっか寄ってこうか?
みたいさくらはたくさんありますが、あんまり拝観料や駐車場代を出したくないw。給料日前なんで手持ち資金が…
きょうは東寺だけにしとこうと思いますが、そういえば宿題が一つ残ってた。
東寺の塔頭観智院
国宝建造物巡りで前に東寺を参拝した時にスルーしてました。
入り口の枝垂れ梅が咲くころに参拝しようと思てたのにヒマがなく、もうさくらの季節になっちゃいましたw。
五大虚空蔵菩薩で知られる観智院は東寺における僧侶の大学のようなもので、江戸時代に建てられた客殿が国宝に指定されています。
通年で公開されているわけではないので以前参拝したのがいつだったか忘れちゃったほど久しぶりの参拝です(^^;)
東寺の伽藍はスルーして、北側の観智院へ。
枝垂れ梅はもちろん花の時期を終えて若葉が出てきています。
以前訪れた時は青い石庭だったものが普通に白砂になってます。
案内のおじさんに伺うと、5年前にこの形になったんだとか。
青い石庭が珍しいので好きでしたが、これはこれでいいですね☆
ちなみに、客殿等建物は撮影禁止です。庭はOKですが。

f:id:noririn_0610:20220406160443j:plain
観智院、梅は若葉(奥の屋根が国宝の客殿)
f:id:noririn_0610:20220406154329j:plain
観智院・書院前庭

参拝を終えて、まだ16時くらい。
中途半端な時間、どうしよっかな~?
いったん近鉄東寺駅前のコインパーキングに停めてあるクルマに戻って、その近くで17時から開店するラーメン屋さんで早めの夕食を食べて時間をつぶそう。
というわけで、近鉄東寺駅前の横浜家系「漫天兄弟」で「漫天チャーシューwithごはんミニ」豚骨・鶏ガラ・魚介ダシのトリプルスープが通常の家系よりもあっさり味で好みのお味、チャーシューも分厚くたっぷり(^▽^)ウマウマ~☆
通常あんまり食べないごはんも家系作法で食べちゃいましたw。

f:id:noririn_0610:20220406231245j:plain
漫天チャーシューwithごはんミニ@漫天兄弟

おなかもいっぱいになって夜間拝観開門の18時合わせて入り口に向かうと…100mくらいの行列(ーー;)
えらい参拝客が多いですね~。
ボクとしては、18時開門直後だとまだかなり明るいのでしばらく境内のどっか座れそうなところなんかでのんびりするつもりなんですが、境内に入る前に列に並ばなくちゃいけないとはw。
ボクのうしろにも続々列が伸びていきます。
開門したらそれほど待たずに入場できましたが、みんなが続々伽藍に向かっていく中でひとり別方向、喫煙所のベンチでカメラの準備w。
きのうの平安神宮がそれほど混雑してなかったのできょうもたいしたことないだろうと思ってましたが、なんのなんの、コロナ前に戻ったかのような人出です。
まあ、これが普通という感じなので問題ありませんがw。
で、おめあては東寺のシンボルのような枝垂れ桜、不二桜
きのう紅枝垂れ桜をみて、そのあとライトアップされて花の色が強調されてる枝垂れ桜をのをみたいと思ってたんです♪
夕暮れ時、まだ真っ暗になってないところではそのさくら色が強調されませんね~。
とりあえず三脚を脇に置いといて、まずは暗くなる前に一周。
そろそろ手持ちではキツいかな~という暗さになってから改めて三脚を使って撮影。
けっこうな混雑でご迷惑をかけつつも禁止されていないのがありがたい♪
三脚さえ使えればあとはじっくり。
東寺の夜桜を堪能して、個人的に大好きな法堂・講堂の仏像群を拝観して。
最後に真っ暗になってから改めて不二桜を撮影したのでした。
境内は夜風に桜吹雪が舞い、ソメイヨシノのみごろはそろそろ終わりかな~という感じ。
不二桜も実はかなり散っちゃってて、ライトアップだからこそ見栄えがするものの、もう昼間だとみごろは過ぎてるっぽい感じでした。

f:id:noririn_0610:20220406183915j:plain
まだ少し明るい中の夜桜
f:id:noririn_0610:20220406191452j:plain
夜桜と五重塔
f:id:noririn_0610:20220406191730j:plain
池に写る夜桜
f:id:noririn_0610:20220406193242j:plain
黄色いライトで照らされる桜と法堂
f:id:noririn_0610:20220406193347j:plain
五重塔と夜桜
f:id:noririn_0610:20220406195617j:plain
不二桜と五重塔

東寺の夜桜を楽しんで、帰宅したのは21時くらい。
実家の内側が暗いので、もう老父母は寝てるかな~と思って玄関のカギを回したら…開かない(ーー;)
内側からカギがかかってる~!
まあ、ある程度予想はしてましたけどねw。
ピンポン何度か押したら父が起きてきて開けてくれましたが、帰還早々締め出しを食らうとは先が思いやられる。とほほ。
ボクもあんまり夜遅くに帰宅しないようにしないといけませんが、日勤の仕事で帰宅したらきょうより遅い時間になるんで気をつけてもらわなくっちゃ(^^;)

まあ、最後に変なオチがついて、さくらだらけの3連休を終えたのでした。
3月後半に実家帰還作業で出遅れたことしのさくら、挽回の意味で3日間さくらを撮りまくりました。
次の休みはそろそろさくら後半戦にさしかかりそうですね。
晴れたら後半戦、行きますよ~☆