のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

京街桜

きのうに続いて桜散策♪

今になっていいますが、ことしのテーマは「京都の街中の桜」。
ぶっちゃけ京都の社寺の桜は(紅葉などもですが)キレイなのが当然といえば当然。
街中の桜は普段の風景であり、日常であり、生活でもあります。
喧噪の中で、時としてそこを行く人の心を和ませる桜。
そういう雰囲気を出せないものかと考え、京都の街の桜を撮ろうと思ったのであります。
うまく表現できるかな?

お寺ではないので参拝時間も関係なく、早朝から出発。
御池通りの地下駐車場にクルマを停めて、地下鉄でひと駅・三条へ。
まずは祇園白川の桜。
残念ながらソメイヨシノがまだ五分咲き程度ですが、枝垂れ桜が見事に咲いています♪
結婚式などの記念写真を撮影する人がちらほらいる程度で人通りは少なめ。
街並みやその場所の風情を感じられる写真をと考えますが、難しいですね(^^;)

f:id:noririn_0610:20200326081346j:plain
祇園白川の桜

続いて、四条通りを西に向かって高瀬川沿いの桜。
こちらもソメイヨシノ中心の桜並木ですが五分咲き程度。
そんな中でも日当たりいい場所でいい咲き具合のものあります♪

f:id:noririn_0610:20200326085937j:plain
高瀬川沿いの桜

ちょっと道を外れて先斗町公園では枝垂れ桜が満開☆
…おや、にゃんこがわらわらとやってきます。
どうやら桜の樹の下にあるお手水(?)が水飲み場になっている模様。
1匹がじ~っとこちらをみつめています。
スマン、エサは持ってないんだよ。
そう思いながらカメラを向けると撮る瞬間にぷいっと横を向かれてしまいました(^^;)

f:id:noririn_0610:20200326085221j:plain
先斗町公園の桜

続いて、三条通りから新京極のアーケードを通って六角通り。
この繁華街のど真ん中に1本桜があります…が、こちらも五分咲き程度。
ソメイヨシノの開花がどこもあまり進んでいませんね~。
まあ、これも一期一会。

f:id:noririn_0610:20200326091629j:plain
新京極六角通りの桜

で、そのまま西に進んで六角堂へ。
枝垂れ桜が満開、小さな境内がとても優雅な空間です桜
桜に負けず劣らず美しいのが柳や楓の緑クローバー
春の生命の再生を感じさせる、心に染みる色合いです☆

f:id:noririn_0610:20200326094242j:plain
六角堂の枝垂れ桜

予定していたのは一応ここまでですが、きのう街中でクルマを走らせてて気になったのが堀川通り一条、戻橋近くの濃いピンク。
車を移動させてみにいこう♪
近年整備された堀川ですが、新しく植えられた桜かな?
河津桜みたいに濃いピンク色ですがそれにしては咲くタイミングが少し遅い。
そう思ってたら樹に札がついていて、陽光桜だそうです☆
平野神社上賀茂神社にも植えられていますね。

f:id:noririn_0610:20200326105356j:plain
一条戻橋付近の陽光桜

ここで昼食、京都の街中でお気に入り「麺屋高倉二条」で「豚そば(ゆず麺・大・チャーシュー増し)」食べれば食べるほど柚子の香りが増すゆず麺にやわらかいお味の魚介系スープ、そして炙りチャーシューと、ちょっとご無沙汰しててお店の外観も店内も様変わりしましたが、やっぱり\(^▽^)/ウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20200326213835j:plain
豚そば(ゆず麺・大・チャーシュー増し)@麺屋高倉二条

これで帰宅しようと思ったんですが、帰り道で川端通りを通ると五条から七条の間の鴨川沿いの桜がとってもキレイ☆
急きょクルマを停めて撮影することにしました。
こちらも主に枝垂れ桜です☆
七条から北上、正面橋を渡って西側から五条大橋へ、そして川を渡って川沿いの歩道を戻りました。

f:id:noririn_0610:20200326121558j:plain
鴨川沿いの桜

ふ~、かなり歩いたなぁ(^^;)
帰宅したら1万9千歩だってw。
京都の街中の桜、たくさん撮りましたがどうでしょう?
いつもと違った雰囲気を出せたでしょうか?

このくらいに桜満開になる!」と予測して休日をいただいたきのうきょうでした。
枝垂れ桜はみごろでしたが、予想に反してソメイヨシノの開花が進んでいませんでした(^^;)
明日から京都はしばらく雨の予報雨
ボク的にもこのあと4月まで休みがないのですが、その時どうなってることやら。
毎年のことですが、桜シーズンというのはまったく悩ましいですね。