のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

枝垂れ桜の春

本格的な桜シーズン到来☆
思ったよりソメイヨシノの開花が進んでいませんが、一足先に枝垂れ桜が各地で満開になっているとの情報。
絶好の快晴のきょうはそんなみごろになった桜を巡ってまいりました♪

まず久しぶりにみたいと思った西山の十輪寺業平桜
門をくぐる前から満開の枝垂れ桜がみえます♪
回廊の屋根に横たわるように枝を広げる姿が大好きです。
堂内に入って、庭の脇からみあげるのもイイ☆
寝転がってヒジを立ててみるのがいいらしいですが…ちょっとお行儀が悪いのでやめときますw。

f:id:noririn_0610:20200325094319j:plain
十輪寺の業平桜

続いては、西山から一気に京都市街に移動。
千代原口から西大路通り、今出川通りとクルマを走らせます。
なんか混んでるな~と思ったら、25日だから天神さんでしたか(^^;)
にぎわう北野天満宮をスルーして、千本釈迦堂
こちらもお気に入り桜、阿亀桜が満開☆
春風にゆれる枝垂れ桜が優雅です。

f:id:noririn_0610:20200325111529j:plain
千本釈迦堂の阿亀桜

どんどん行きましょう、上品蓮台寺
門をくぐってすぐの枝垂れ桜が満開です☆
去年参拝した時はこの樹がもう葉桜だったので、ことし改めてみたかったのです(^▽^;)
一方、境内のほかの樹はまだほとんどつぼみでした。

f:id:noririn_0610:20200325114415j:plain
上品蓮台寺の枝垂れ桜

ここで一服、お昼はスタンプラリーなどのイベントを主催する京都ラーメン界を牽引する「京都千丸しゃかりき」で「特製ラーメン(Aスープ)」こってりというよりまったりな濃厚豚骨スープが(^▽^)ヤッパウマ~☆

f:id:noririn_0610:20200325193726j:plain
特製ラーメン@京都千丸しゃかりき本店

で、最後に水火天満宮
去年も訪れましたが天気がイマイチだったのと、ついでで寄れるルートだったこともあってことし改めて。
可憐な早咲きの紅枝垂れ桜が七~八分咲きといったところでしょうか☆
多少つぼみが残ってるくらいが個人的に好きです♪

f:id:noririn_0610:20200325131745j:plain
水火天満宮の紅枝垂れ桜

ざっと京都市内を駆け回って主に枝垂れ桜を楽しみました。
各地ソメイヨシノもだいぶ咲いてますが、まだみごろというには早い感じ。
あしたもイイ天気みたいなので京都市街をぐるっと回って桜を楽しむつもりです♪