のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

御所の桜

きのうお出かけする際、そろそろ御所の糸桜がみごろになってるんじゃないかな~と思っていました。
Web情報では五分咲きとのこと。
連休でしかも天気予報では2日とも晴れ。
朝晩の冷え込みがあるものの、日射しを受ければ少しでも開花が進むんじゃないかな?
そう考えて、きのうは御所に行くのをみあわせることにしました。

で、きょう改めて御所へ。
きのうほどではないにせよ、朝は少し肌寒いですね。
でも、この時期のこういう肌寒いくらいの晴れた朝が大好きです♪
到着してさっそく南側の出水の糸桜へ。
おお、予想以上に咲いてる咲いてる☆
七、八分の咲き具合で十分みごろになってました☆

f:id:noririn_0610:20200318093143j:plain
出水の糸桜@京都御苑


この樹はデジカメを購入後「京都の写真を撮る!」と決めた時からほぼ毎年のようにみている樹で、京都の桜の樹の中でも特に愛着があります。
ことしもキレイに咲いてくれててありがとう☆

続いて近衛の糸桜
こちらは樹が多いのでバラつきがありますが、池(といっても水が入ってませんがw)の脇の桜などは出水よりは開花してないかな~程度で十分みごろになっていました☆

f:id:noririn_0610:20200318105052j:plain
近衛の糸桜@京都御苑

今月はじめに旅行に行って、早咲き桜を撮る機会があまりありませんでした。
来週まで6連勤で、きょうを逃すと次はないと思い、この御所の桜だけでもみておきたかったのです。
というわけで、きょうはこれにてそそくさと撤収w。
お昼は御所のある上京区でラーメン。
麺処雁木(がんぎ))」にて「魚節醤油拉麺・チャーシュー増し」みため濃厚かと思ったスープは魚介の香り高く意外とあっさりで細めの麺によく合います♪モモ・バラ・鶏の三種チャーシューも(^▽^)ウマウマ~☆

f:id:noririn_0610:20200318203801j:plain
魚節醤油拉麺・チャーシュー増し@麺処雁木

次の休みのころには本格的に桜をめがけて走り回ることになる、かな?
しばらく晴れの日が続くようなのでソメイヨシノなどの開花も一気に進むでしょう☆
天気が良ければいいんだけど(^^;)