のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

いよいよ桜

いよいよ桜シーズン到来☆
京都の各地から桜の開花・みごろ情報が入ってくるようになってきました♪
早咲きの桜はすでにみごろになっているものもあるとのこと。
さて、ことしはどこの桜をみに行こうかな?

そんなことを考えながら夜勤明け、とりあえず仕事終わりにすぐ行けるところということで、東本願寺渉成園に行くことにしました♪
数日前からすでに早咲きの修善寺寒桜が満開とのこと、これは急がねば!
京都駅からてくてく歩いて渉成園へ。
別名「枳殻邸」と呼ばれますが、トゲトゲのからたちが周囲に植えられています。
あ、実がなってるのははじめてみたかも♪
一応みかん科の植物らしいです。

f:id:noririn_0610:20190326100854j:plain
からたちの実@東本願寺渉成園枳殻邸
門をくぐって、まず正面にある枝垂れ桜はまだつぼみ。
このまま天気は続けばすぐに開花しそうです☆
庭園に入って傍花閣の周辺、きょうのお目当て、ひときわピンク色の濃い桜が修善寺寒桜。
すでに散りはじめですが何とか持ちこたえてくれていました♪
f:id:noririn_0610:20190326102141j:plain
修善寺寒桜@東本願寺渉成園

一方、傍花閣の反対側の枝垂れ桜は七~八分咲きでみごろスタートという感じ。
これもまたイイ♪
f:id:noririn_0610:20190326103206j:plain
枝垂れ桜@東本願寺渉成園
ほかにも咲き始めの桜もあって本格的な春の到来を感じさせてくれました☆
ひと通り桜をめでたあと、庭園をのんびり散策。
あせびぼけといった早春の花や楓の新緑もひかえめに庭園を彩っていました。
f:id:noririn_0610:20190326104333j:plain
あせび咲く庭園@東本願寺渉成園
このあと帰宅途上にどこかに寄ろうとも思ったのですが、夜勤明けの疲れを残していたので、きょうはとりあえずこれにて撤収。
京都駅に戻って、お昼のラーメンは京都拉麺小路の新店「東横」で「味噌チャーシューメン」11時半までの入店で大盛り無料♪
コシの強い太麺に濃い味噌スープを好みに合わせて割下スープで調整するというスタイルはこれまでに経験のないスタイル、豚テキのような大きなチャーシューも(^▽^)ウマ~☆
f:id:noririn_0610:20190326222856j:plain
味噌チャーシューメン(大盛り)@東横 京都駅ビル
あしたも午前中はイイ天気らしいので、引き続き早咲き系の桜を追いかけに行こうと思います♪