のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

急いで桜

さて、休日のきょう、きのうの続きで早咲き系の桜を追いかけます♪
…と思ったのですが。

現在ヨメさまはお彼岸帰省中でソリオくんがいません。
で、先日父からクルマを借りる約束をしていました。
父より「免許を紛失してクルマに乗れないからどんどん使っていい」とのこと。
おいおい…と思いつつ、こりゃ都合がいいw。
しかし、きょう借りに行ったら「免許が出てきた。貸す約束なんてしてたっけ?」って(--;)
…このモーロクじじい(怒)。
まあ、昼までなら使っていいとのことなので、急ぎ出発することにしました。
2つ3つと回りたいところだったのですが、しかたありませんね。

ひとつだけ選ぶとしたら、みたいのはやっぱり京都御苑糸桜
特に京都で写真を撮るようになって最初に出会った、一番好きな桜のひとつです。
当時はまだフィルムカメラ使ってたっけ。
御苑も去年の台風で倒木などの被害が出たと聞いてるけどどうかな~?

実家でのひと悶着のあと、通勤渋滞を抜けて京都御苑へ。
駐車場がキレイに整備されましたね♪
桃林・梅林をスルーして急ぎ向かうのは出水の糸桜

f:id:noririn_0610:20190327091122j:plain
出水の糸桜@京都御苑

ん~、美しい☆
ほかにいうことはありませんw。
ことしも満開のこの桜に会えて本当にうれしいです♪

続いて、先ほどスルーした桃林で少し桃の花を撮影。
あれ?植えたばっかりの若樹ばっかり増えてる。
園内の整備か、あるいは台風で倒木が多かったのかな?

で、近衛の糸桜

f:id:noririn_0610:20190327094104j:plain
近衛の糸桜@京都御苑

こちらも美しく咲いています☆
近衛邸の庭園の池の水が抜いてあるのが少々残念。
例年より樹々の咲き具合に差がありますね。
咲いてる樹と咲いてない樹がとなりあわせになってる。
それに、まだあまり咲いてない紅枝垂れ桜などいくつかの樹にかなり枝が折れた跡があります。
それでもキレイに咲いてる桜が健気でかわいいです♪

…しかしカメラマンや観光客よりもやたら警官が多い。
制服に黒スーツ、何だこりゃ?
あとで知りましたが、きょうこのあと天候皇后両陛下が糸桜をみに来られる予定だったんですね☆
その場に出くわさなくてよかったw。

で、急ぎ御苑の桜をめでたあと、父にクルマを返さないといけないので急ぎ撤収。
昼食も食べられやしない(--;)
悔しかったので帰宅後近所で食べようと思ったのに水曜休みの店ばかり。
結局夜になって坊主と外食、坊主のリクエストで餃子の王将に行ったのでそこでラーメン食べてやったのでありましたw。

f:id:noririn_0610:20190327224246j:plain
チャーシューメン@餃子の王将

次の休みの4月のはじめごろには本格的に桜満開になってることでしょう。
問題は天気。
てるてる坊主用意しなくっちゃ♪