のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

奈良の桜

noririn_06102017-04-14

おとといはお城、きのうは京都の桜で、きょうは奈良に桜をみにいこう♪
実は桜の季節に奈良を訪れることがこれまであまりありませんでした。
お城と京都で手一杯だったものでw。

奈良の桜の中でも一度みてみたいと思ってたのが大宇陀の又兵衛桜
大坂の陣で活躍した後藤又兵衛ゆかりの古桜、満開になったとの情報を得て行ってまいりました♪
山際の一本桜ということで、クルマで行っても駐車場とかはあるのかな?
何の予備知識もなく向かったら、ちゃんと駐車場もあって周辺が公園整備されていました☆
山あいに又兵衛桜のほかにも桜の樹が植えられていて、ほかにも桃や菜の花、水仙などの花で彩り豊かです。
…しかし、桜の咲いてない時はどうするのかな?
満開の又兵衛桜は勇壮で豪快、なのにどことなく物憂げな感じがする大きな枝垂れ桜でした。
樹がそびえる城郭のような石垣もいい感じですね☆

続いて、少し移動して室生寺の近く、大野寺へ。
こちらには樹齢300年という小糸枝垂桜の古木があるとのこと。
室生寺へは何度か行ったことがありますが、そんなとこあったっけ?
件の古木は白く小さな花に細い枝が確かに「小糸」という感じで優雅ですね〜♪
小さな境内にはほかにも所狭しと桜の樹が植えられています。
紅枝垂れ桜はまだ少しつぼみが残っていましたが、どの樹もほぼ満開でした☆
雪柳や紫木蓮などの花も咲いていて、こちらも彩り豊か。
そして境内から室生川をはさんでそびえる岩肌の摩崖仏
「小さな境内」といいましたが、摩崖仏を含めればその寺域は広大なのかもしれません。

京都にはない奈良のおおらかな自然の中の桜はいずれもみごとでした☆

天理に立ち寄って、お昼ごはんは奈良の定番「彩華ラーメン(本店)」♪
もはや説明不要の「イカラーメン・バラチャーシュー入り」に本店の限定メニュー「月見チャーシュー丼」3日連続ラーメン&どんぶりでメタボまっしぐら(^▽^)ウマウマ〜☆

去年引越しなどのためにあまり楽しめなかった桜ですが、ことしは思う存分楽しめた気がします。
ただ、これからの遅咲き、八重桜系の桜を楽しむ機会はあるかどうか微妙な感じ。
そこまで求めるのはぜいたくな気がしますが、チャンスがあったら行っときたいな〜♪