のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

桜散歩

noririn_06102013-03-26

お休みの朝、窓を開けると少し肌寒いものの絶好の快晴、桜日和
予定通りきょうは京都の早咲き系の桜を追いかけに行きます♪

まず向かったのは千本釈迦堂大報恩寺)。
阿亀桜がそろそろみごろらしい。
去年はみられなかったので2年ぶりですね。
よく陽のあたる部分がみごとに咲いていますが、少し陰になる西側がまだ咲きそろっていないようで、おおむね八分といった咲き具合。
境内のお稲荷さんの社周辺の椿もとってもキレイに咲いています☆

続いて、京都府庁
旧庁舎の中庭の枝垂桜がキレイらしい。
となりの府警本部なんかには来たことがあるんですが、府庁に入るのは実はこれが初めてです
入り口ではNHK大河ドラマ「八重の桜」のPRがさかんですが、ドラマをみていないので華麗にスルーして中庭に出ると、真ん中にみごとな枝垂桜☆
予想外に大きな樹でびっくりしました。
でも、このあたりから少し雲が多くなってきて露出を決めるのが少々厄介です
中庭にはほかにもたくさん桜の樹が植えられていますが、2本ほどがみごろのほかはまだまだつぼみが多く、まだまだこれからという感じ。
29日からはライトアップイベントもあるそうです☆

続いては京都御所
こちらはほぼ毎年桜を楽しんでいる定番のスポット。
近衛の糸桜、出水の糸桜、ともにすばらしい咲き具合でみごろでした☆
桃林の桃も木蓮もよく咲いていていい感じ♪
ん〜、春本番ですね(^o^)

お昼は御所の南、こちらも定番ですが少し久しぶりのお気に入りの店「麺屋○竹」…あれ?店はどこ?
お店のあった場所にお肉屋さん&肉料理屋さん。
いつの間にかラーメン店はその奥に追いやられていました(^^;)
それがわかれば気にせずずんずん奥に進んで「背脂醤油・全部のせ」厚切り炙りチャーシューと薄切りチャーシュー、煮卵に海苔も入って(^▽^)ヤッパウマウマー☆

さあ、午後から後半戦…と思ったんですが、うっすら曇り空になってきてしまったので、ここらで撤収となりました。
本当ならまだ行ったことのない本満寺に行ったあと醍醐寺に行くつもりだったんですが…、それは次の機会ということにしましょう。
(今年中に行けるかどうかわかりませんがw)

さあ、次も晴れるといいな〜♪