のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

早くも桜

noririn_06102013-03-21

今月に入って、ハラからくる熱風邪→歯痛→ノドからくる風邪…というように体調不良が続いていて、今も油断するとぶり返してきそうな気配…
今の職場ではじめておとといから3連休をいただいていたものの、結婚記念日でディナーを食べに行ったほかはほとんどぐ〜すか寝て体力回復&温存に努めてきました。

そんな中、梅の開花が遅い遅いといっていたのもつかの間、京都では少しずつ桜が咲き始めました。
きょうは寒の戻りで肌寒いものの絶好の快晴。
ことしの桜スタートです☆

まずは早咲き河津桜がみごろという東寺へ。
…あ、きょうは21日、弘法さんの縁日。
しまった、クルマが駐車場に入れない(゜△゜;)
というわけで東寺周辺をぐるぐる。
みつけたのが六孫王神社の境内の駐車場。
せっかくだから参拝してから東寺に向かいましょう♪
※神社参拝のみなら駐車無料、離れる場合は2時間¥1,000で駐車できます。
新幹線の高架の脇にあるこじんまりした社は清和源氏発祥の地。
神社のHPに「今昔物語に「六の宮」それを基に芥川龍之介が「六の宮の姫君」にも載せている。小泉八雲著の「怪談」には、「弁天の同情」と題して不思議な夫婦の出会いの話が紹介されている」とあります。
ミステリースポットですね
でも、その話を知らないので今度また調べよう(^^;)

そんでもって、神社から歩いて縁日でにぎわう東寺へ。
ん〜、すごい人。
実は弘法さんの日に東寺に来るのははじめてですw。
北野天満宮の天神さんより境内が広い分お店もたくさんある感じ。
人混みをかき分けて、伽藍拝観へ。
有料エリアにはさすがにお店もないのでのんびりしています。
入り口からすぐみえる不二桜がちょっぴり咲いています☆
河津桜はちょっと遅かったかな〜と思いましたが、なんとかみごろを残していてくれました♪

ピンク色の濃い可憐な花が風にゆれています。
池のカメさんたちは気持ちよさそうにひなたぼっこ♪
もちろん法堂・講堂の仏像群も拝観。
京都でも特に好きな仏さまたちです。
その後はお約束の買い食いを少しして、次に行きましょう♪

平野神社魁桜がみごろになっているとのこと。
境内入り口ほかところどころに寒桜が可憐に咲いています。
ほかはほとんど咲いてませんね〜。
そんな境内で魁桜だけが優雅に咲き誇っています。
ホントに魁だ〜☆

帰りは千本丸太町上ル「ちゃ〜しゅう工房&とりking」で「醤油ちゃ〜しゅう麺」北海道風ちぢれ太麺にあっさりしつつもコクのある醤油味スープ、そしてボリューム満点の別盛り炙りちゃ〜しゅうが(^▽^)ウマウマ〜☆

こうしてはじまったのりりんのことしの桜。
しかしまあ、ことしも去年同様早咲きと中咲きが混在しそうな気配ですね〜。
これは各地の銘木のみごろを見極めるのが大変そう…
それでも、ことしもたくさんの桜に出逢えるようにがんばります☆