のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

城桜と送別会

きょうは4月に人事異動になる職場の同僚の送別会。
夜に京都の繁華街に出ることになりますが、朝からいい天気なので、それまでの間に満開になってる京都の桜をみにいこう♪

昼前にウチを出て、まずはハラごしらえ。
JR二条駅前の「ラーメン 霽レ空(ハレソラ)」で1日80食限定の「牡蠣ラーメン & 唐揚げ1コ」食べやすい細麺に牡蠣のダシの利いた澄んだスープ、牡蠣ペーストを少しずつといてさらに牡蠣味倍増\(^▽^)/コリャウマウマ~☆
いつものチャーシュー増しの代わりに唐揚げ1コ、こちらもウマウマでした♪

f:id:noririn_0610:20210327225537j:plain
牡蠣ラーメン&唐揚げ@ラーメン 霽レ空

さて、お昼をJR二条駅前で食べて、駅前の桜もみごとに満開なので少し撮影。

f:id:noririn_0610:20210327123136j:plain
JR二条駅前の桜

で、きょうのお目当ては二条城
実は「国宝×桜」で先日醍醐寺に行ったあたりから、ソメイヨシノが満開になるころに二条城に行こうと思って決めていました。
ただ、国宝の二の丸御殿の周囲にはあまり桜の樹はなかったハズ。
庭園の国宝ともいえる特別名勝二の丸庭園には桜があったかな?
そう考えて二条駅からてくてく歩いて二条城へ。
まず西南隅櫓がみえてきます。
このあたりから二条城をちゃんと撮影するのはかなり久しぶりです。
さらに東に進んで、門だけで橋が架かっていない南門、そして東南隅櫓
天守閣のない二条城で一番お城らしい建物です。

f:id:noririn_0610:20210327125218j:plain
二条城・東南隅櫓

東大手から入場、唐門をくぐって二の丸御殿へ。
東南隅櫓、東大手門に唐門と、近年修復されて美しくなっています☆
今は本丸御殿が修復中で、この流れで二の丸御殿も修復されるのかな?
しかし参拝客が多いですね~(^^;)
きのう円山公園に行った時の人の多さから土曜のきょうはさらに多くなると予想してましたがw。
二の丸御殿の前では生け花がたくさん展示してあります。
花灯路が中止されてる代わりの催しでしょうか?
それより唐門の内側すぐ脇に御車返しの桜が咲き誇っています☆
二の丸御殿との「国宝×桜」写真は場所的に難しいですが、代わりに絢爛豪華な唐門と桜で撮りましょう♪

f:id:noririn_0610:20210327130701j:plain
唐門と御車返し桜

二の丸御殿内の拝観も久しぶりですが、人が多いので軽く流し気味(^^;)
御殿を出て、二の丸庭園にも御車返し桜やソメイヨシノが彩りを添えています。

f:id:noririn_0610:20210327132956j:plain
二の丸庭園と桜

多くの人がそのまま本丸庭園の方に向かう中、そちらはスルーして本丸の外周を歩きます。
南側にはたくさんの桜が植えらていて、品種も多様です。
佐野桜雨宿山桜と、ちょうどみごろ☆
改めて二条城の桜の数だけでなく品種の豊富さに驚きます。

f:id:noririn_0610:20210327135201j:plain
佐野桜

西南隅櫓の内側からお城の西側には椿がたくさん植えらていますが、みごろは終盤、最後の旬。
そして清流園
紅枝垂れ桜はまだ五分咲き程度ですが、ソメイヨシノが満開☆

f:id:noririn_0610:20210327144431j:plain
ソメイヨシノ

やっぱりみごとです二条城の桜☆
駅からお城をぐるり廻って疲れたので、最後に休憩所で桜ソフトクリームをいただきました(^▽^)♪

日曜は雨の予報で花散らしになりそうな気配。
これが過ぎたら京都の桜も後半戦に突入でしょうが、ここからどれだけ撮りに行けるかなぁ?
それより何より、京都の桜そっちのけで4月の5日ごろから旅行に行く予定です。
相変わらずまだ宿も取っておらず、天候次第のところはありますが、1年越しの計画で信州に行くつもり。
未だデジカメで撮影してない国宝天守閣・松本城を撮りに行くのだ!
乞うご期待!(?)

~☆~★~☆~★~☆~

さて、夕暮れ時。
送別会の待ち合わせ場所は四条木屋町の繁華街。
人が多い!

f:id:noririn_0610:20210327235120j:plain
鴨川沿いも人が多い!

無意味な緊急事態宣言が解除されたからってだけで、こんなことでいいのか日本人!?と思うくらいの雑踏です(--;)
人の多さを予想して高瀬川沿いの桜は撮影する気はありませんでしたが、予想以上の混雑です。
満開でとってもキレイでしたがw。
まあ、元々コロナなんて知らんという勢いでこの1年過ごしてきたのでどうでもいいんですがw。

宴会は少人数ながら豪勢に焼き肉♪
久しぶりの肉だ~w。
…ちょっと食べすぎた(^^;)

今回人事異動する同僚はボクより年下ですが、ボクが今の職場に配属されてから一番お世話になった人の一人です。
いつもニコニコ柔和な性格と堅実な仕事ぶりは年齢など関係なく尊敬に値する人物。
異動してしまうのが残念というか、彼がいなくなったあとのことを思うとちゃんと仕事が回るか心配で…
でも、本人も不本意な異動でまた戻ってきたいとのことなので、一日も早く禊を済ませて(笑)戻ってきてくれることを期待しています。
それまで今いる人員で、ボクも今の部署でベテランといっていいキャリアになってきたので、がんばって支えていこう。
そう決意を新たにする桜の季節なのでした。