のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

紅枝垂れ桜の神苑

noririn_06102017-04-13

さて、きのうはお城の桜を堪能しましたが、お休みのきょうは京都の京都らしい桜を。
平安神宮の紅枝垂れ桜は京都の桜の名所の中でも特に好きな桜です。
タイミングよくみごろを迎えているとのことで、早速行ってまいりました♪

この季節の週間天気予報をみていると、、雨のあと晴れ予報で、かつ最低気温がぐっと下がるところがあり、それは朝から快晴のサイン。
今朝は予想通りの絶好の快晴。
休みにこの快晴、とってもラッキー☆

思ったより参拝客が少なめ(…といってもそれなりに結構な数ですがw)。
例年なら平安神宮はもうみごろを過ぎて、そろそろ御室桜が咲いて…という時期ですから、予約のツアーなんかだったらルートから外れているのかもしれません。
早速神苑に入ると、満開まであと一歩ながら紅枝垂れ桜のみごとな咲き具合☆
快晴の青空とあわせて、まさに極彩色の神の苑。
こうなると、いつもながら写真撮影の際に構図に迷ってしまいます。
どこを切り取っても絵になるような気がするけど実はそうでもない気もする(^^;)
迷いながら手数だけが増えていく、まだまだ未熟ですね。
満ち足りて神社をあとにして、クルマを動かしたはいいけど、よく考えたらまだまだみごろの岡崎公園、疎水の桜を撮ることを忘れていて、あわててクルマを泊めなおして周辺の撮影をしたのでありましたw。

お昼は出町柳駅至近の「らぁ麺今出川」で「今出川ブラック(チャーシュー増し)・チャーシュー丼セット
のりりん好みのがっつり濃厚醤油味に中太麺もつるつる、別盛りチャーシューはそのまま食べてもおいしいくらい味付け濃い目で香ばしくって\(^▽^)/ウマウマ〜☆

ん〜、連日のチャーシュー尽くしw。

あしたもきょうほどではないけど朝冷え込むみたいなので、快晴を期待してお出かけしようと思います♪

〜☆〜★〜☆〜★〜☆〜

ところで、きょうは高校に進学した坊主の誕生日☆
進学祝いもかねてじじばばと一緒にお食事♪
外食だとクルマ2台に分乗して出なくちゃいけないので、実家で坊主の好物のお寿司をいただいたのでありました。
もう16歳、坊主と呼ぶのが少々はばかられるようになってきました。
でも、進学祝いに誕生日プレゼントでゲームばっかりしてたらダメですよ(^^;)