のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

梅香る

noririn_06102016-02-19

気がつけばもう梅の季節。
ことしはより梅の開花が早いような気がしますが、去年・おととしが遅すぎたからそう感じるだけなのかもしれません。
というわけで、各地で梅の開花、みごろという情報を得て、ぶらっと梅見散歩♪

まず向かったのは梅宮大社
楼門前から社殿周辺、イイ感じに咲いています☆
神苑拝観の受付のあたりでいつもにゃんこをみかけますが、きょうは2匹いますね♪
暖かな日差しを受けてとっても気持ちよさそうにうたたねにゃんこw。
受付を済ませて神苑に向かう途中、舞殿の日だまりにももう1匹♪
3匹も会うことができたのははじめてかもw。
さて、神苑に入ると、入り口付近も梅が芳しく咲いています☆
奥の梅林はまだ五分程度かな?
しだれ梅はまだ咲きはじめといったところでしたが、満足満足♪

続いては、北野天満宮
いわずと知れた京都屈指の梅の名所。
梅宮大社とは違って参拝客も多いです。
境内どこをみわたしても梅がよく咲いていますが、拝殿脇の左近梅は今にも咲きそうですがまだつぼみばかりでした。
個人的に好きな三光門周辺は、去年あたりから門に向かって左手が有料エリアに入ってしまったので、梅林にも入りました。
お茶菓子をいただいてほっこり♪
穏やかな晴れた日、梅の香りを満喫したのでありました。

昼食は三条会商店街の中の担々麺専門店「匹十(ピート)」で「チャーシュー担々麺」コシのある細めんにクリーミーなまったりスープがからまって、食べやすい程度の辛味が食欲をそそります。とろとろの厚切りチャーシューも(^▽^)/ウマウマ〜☆

2016年に入って休みが少ない忙しい日々ですが、次の休みも天気がよかったら梅見に行きたいですね〜♪