のりりんの京都日和

京都府在住ののりりんの徒然ブログ

師走紅葉

noririn_06102011-12-04

そろそろ京都の紅葉もシーズン終了間近。
ことしの師走はお江戸に出張があったり何かと忙しいので次はクリスマスイルミネーションかな〜と思ってたんですが、ことし中にどうしても行っておきたいお寺が2ヶ所。
紅葉の方はどうかな〜と思いつつ、行ってまいりました♪

まず最初は西本願寺
ことしは親鸞聖人750回大遠忌ということで、全国各地から門徒の方々をはじめ多くの人が参拝に来られています。
京都駅にいると団体客の多いこと(^^;)
混雑で少々景園気味ではあったのですが、境内の大きないちょうの樹がみたかったので行くことにしたわけです。
予想通りいちょうの色づきはまさにみごろ、さざんかもキレイです☆
それにしても御影堂の前の白い壁がジャマだな〜。
…と、向かい側の門から団体客がぞろそろ出てきます。
この門は確か飛雲閣からの門じゃ…と思ってその門の脇から中をのぞくと、普段一般公開されていない優雅な飛雲閣がみえました。
団体客さまさま、ちょっとラッキー☆

昼食は西本願寺近くの人気店「吟醸ラーメン久保田」で「味噌つけ麺」もちもち麺とほんのりピリ辛の味噌スープが(^▽^)ウマー♪

続いては知恩院
こちらも法然上人800回大遠忌
ということは、弟子の親鸞とは50歳離れてたんですね〜。
わが母校の本山でもあります。
4〜5年前に夜間拝観はしましたが、よくよく考えると昼間に参拝したのはかなりむかしのような気がします。
今回も夜間にしようかと思っていましたが、機会を失ったこともあって久しぶりの日中の拝観です。
ところで「御影堂」を西本願寺では「ごえいどう」と読みますが、知恩院では「みえいどう」と読みます。
何でなんでしょうね〜?
それとは関係ありませんが、知恩院の七不思議についてもまたミステリースポットとして紹介してもいい気がします(^^)
最後に友禅苑庭園を拝観、補陀洛池のまわりの紅葉はほぼ終了、茶室(華麗庵)方面の紅葉がまだまだみごろでした☆
…おや、母校の茶道部が茶会やってる(^^)

師走の悪あがきの紅葉、天気次第で東福寺にも行っておきたいですね〜♪